出会いの詩

趣味の覚え書き

ワイルドストーン

ヘボット!が最終回を迎えてしまい辛い

来週から何を見て脳を溶かせばいいんだ…

 f:id:harmlesspw:20170924195002j:image

 

ハースの話に戻ると実は前々から興味があったワイルドですが今回naxx再録という丁度いい機会があったので買って参入してみました

これはその雑感

 

環境

基本的にはスタンのデッキを広いカードプールで拡張したようなデッキが多く、スタンでも無茶苦茶してくるプリーストは当然強い

ナーガ巨人は少し流行ったが減ってきてる印象

使われてみて面白いと感じるデッキを使ってる人が多く対戦が楽しかった

だがbotが多いという困ったところもある

 

 

軽く各ヒーローや特徴的だと思ったワイルド専用のカード(だいぶ主観)にも触れます

 

ドルイド

アーキタイプ : 翡翠、巨人、ビッグ、アグロなど

光爆弾の存在もあり翡翠はあまりプリーストに強くなく巨人にも不利なのでそれほど強くは感じなかった(加速加速加速究極は当然強いよ)

アグドルはほとんど当たらないうちにナーフが来てしまったのであまり強さがわかっていない

RIP 錬気
f:id:harmlesspw:20170924141122j:image

このカードに一番苦しめられた

 

ハンター

: アグロ、ミッドレンジ、巨人など

アグロ、ミッドレンジではワイルド専用の強い獣は呪われし蜘蛛くらいだが速射の一矢がとにかく強いそして最強フィニッシャーロウゼブが入る

このヒーローで巨人をする強みは追跡術、王のエレク、縫い目の追跡者といった準サーチカードでナーガや巨人を抱え易くなること

f:id:harmlesspw:20170924142636j:image

除去や火力としてとても優秀
f:id:harmlesspw:20170924142712j:image

全体的に序盤にトレードするマッチが少なくそこまで強くは感じなかった環境が悪い

 

メイジ

: レノ、OTK、テンポなど

全体的にレノプリに強め(だと思う)

レノは優秀なヒール兼リソース稼ぎに使えるDKを獲得したのが大きいと思った

OTKは弟子2枚鋳造2枚アントニダスを手札に揃えてソーリサン皇帝でコストを下げ無限ファイボで勝つデッキで、クエストとクエスト達成用スペルを入れる必要がなくその分をドローカードと差し替えられる

テンポはブン回りがやばい
f:id:harmlesspw:20170924144048j:image

このカード1枚にライフ20点持っていかれました

 

パラディン

: 新兵、マーロック、鯛罪など
f:id:harmlesspw:20170924171434j:image

このカードほんと強いね

マロパラはほとんどスタンダードと変わらない
f:id:harmlesspw:20170924171112j:image

鯛罪はマークアイのおかげで1枚でもかなりの打点が出るのが優秀

スタンではできない新兵型がそれなりに居て展開力が凄まじく相手していて難しかった
f:id:harmlesspw:20170924171255j:image

盤面取るのに優秀で4/3/4の新兵バフに綺麗に繋がる
f:id:harmlesspw:20170924171308j:image

新兵の処理が間に合わないと詰む

 

プリースト

: レノ、ビッグ、バフ(内なる炎使うやつ)など
f:id:harmlesspw:20170924173219j:image

超優秀なAoE

みんなご存知レノプリーストはおそらくtier1
f:id:harmlesspw:20170924172508j:image

ワイルドには何故かヒロパが相手の顔に6点入る魔法のカードがあるのでとんでもないバーストが出る

ビックはスタンのに加えて救済やラグナロスといったカードを入れることが出来る
f:id:harmlesspw:20170924172833j:image

蛙や羊には弱い

最後のバフプリーストってのはスタン沈黙から沈黙を抜いた様な構築をしていて
f:id:harmlesspw:20170924173152j:image

デスロードのような沈黙の必要が無い優秀なサイズのミニオンをバフしまくって勝つ

なんて呼んだらいいのか誰か教えてください

 

ローグ

: ミル、(ミラクル)など

あまり見ないヒーロー

ミルには集合の合図とブランが存在するため
f:id:harmlesspw:20170924174320j:image

安定性が段違い

ミラクルは自分の他に使ってる人に当たらなかったのでアーキタイプと呼んでいいのかすらわからないがなかなか勝率はよかった
f:id:harmlesspw:20170924174638j:image

帰ってきてくれ
f:id:harmlesspw:20170924174704j:image

かなり除去される手段が増えているのだがそれでも決まると圧倒的優位に立てるすごいやつ

 

シャーマン

: アグロ、ミッドレンジなど
f:id:harmlesspw:20170924175000j:image

トログサイキョー

f:id:harmlesspw:20170924175031j:image

語ることは無い
f:id:harmlesspw:20170924175300j:image

火力スペルが多く15点くらい消し飛ぶことがあるのでライフには気をつけよう

 

ウォーロック

: デーモン、レノ、zoo、巨人など
f:id:harmlesspw:20170924180955j:image

つよいーーーーー

悪魔シナジーがかなり豊富なのでンゾスよりDKでバリューを取るデッキをよく見た
f:id:harmlesspw:20170924175849j:image
マルガニス出たりしてゲームが終わりかねない
f:id:harmlesspw:20170924175825j:image

効果が流石にキチガイ

レノ型だとクラルとデッキの相性がとても良くクラルからのDKを返せるデッキはそうそうない

zooはあまり見ない
f:id:harmlesspw:20170924180904j:image

さっきも言ったように序盤のボードトレードに付き合ってくれるデッキが少なくいまいち本領を発揮出来ないのが辛いところ

 

ウォリアー

: 海賊、(コントロール)など

海賊はかなりの1大勢力だったが2斧が消えてしまったのはやはりきついのか全然当たらなくなった
f:id:harmlesspw:20170924181906j:image

めっちゃ打点飛んでくるやべーやつ

コントロールウォリアーは強いカードが大量にワイルドに眠ってる筈なのに全く見かけなかった
f:id:harmlesspw:20170924182514j:image

ひたすらヒロパエンドするゲームまたやりたい

 

中立
f:id:harmlesspw:20170924182802j:image

コントロールに弱いアグロ全般に
f:id:harmlesspw:20170924182821j:image

コンボ用

スタン時代と違って脳死でデッキに入るようなカードではなくなって周りのカードパワーに押されて抜けることもある
f:id:harmlesspw:20170924182841j:image

ローグやウォーロックがよく使ってる8点は大きい
f:id:harmlesspw:20170924182855j:imagef:id:harmlesspw:20170924182905j:image

ワイルドはすべてのデッキにシュレッダーとブームが入っている
f:id:harmlesspw:20170924184329j:image

実はそんなことはなくて、採用は少なくこいつらを出してきたらbotだ!と認定できるくらいにbotしか使ってきません

悲しいなぁ…

 

f:id:harmlesspw:20170924182923j:image
パッチ修正により挙動が変わり大躍進したカード

このカードの効果でコストが5になる→巨人のコスト軽減が入るという仕様になり

手札が5枚以上あれば山の巨人が、相手の手札が5枚以上あればゼンマイ仕掛けの巨人が、自分のライフが5点以上減っていれば溶岩の巨人が、盤面にミニオンが5体以上入れば海の巨人がそれぞれ0コストになります

巨人もナーガも中立なのですべてのヒーローでこのギミックを入れることができるが主に

マナ加速とドローが強くナーガが生き残れば5マナで究極を打てるドルイド

サーチカードで巨人やナーガを引き込むハンター

ヒロパでドローができるウォーロック

の3ヒーローで使われることが多い

 

 

とまあだいぶ長くなりましたが

テンプレなんて気にせず楽しめるフリーダムなワイルドをよろしくなって感じです

 

 

雑な事前カード評価 凍てつく~

f:id:harmlesspw:20170707224619p:plain

 

やるぞ新拡張のスパムカード評価

 

☆☆☆☆(サンキューベン)~☆(ダスト)で評価

当たったらドヤ顔でツイッターに貼れるからね

 

 

ドルイド

f:id:harmlesspw:20170808173239p:plain

☆☆☆

2/1/5挑発獣はやばくないか?

f:id:harmlesspw:20170802144043p:plain

☆☆☆

タールみたいな顔してるしそれなりにやるでしょう

でも俺はタール使う

f:id:harmlesspw:20170808173529p:plain

ネーミングセンスどうした?

f:id:harmlesspw:20170808173515p:plain

よく見たら全てって書いてあっただけど☆一個だよ

f:id:harmlesspw:20170801143832p:plain

どうやってつかうの…

f:id:harmlesspw:20170801143926p:plain

☆☆

使われたら絶対うざいが所詮1/5挑発

これに蓮華文かけられたら強いけど相手依存なので並ばなくて腐ることもある

f:id:harmlesspw:20170808173813p:plain

4だと強すぎたってほんとかぁ?

f:id:harmlesspw:20170808173915p:plain

☆☆☆

しょっぱいかと思ったけどこのヒーローマナ加速できるんだった忘れてた

 f:id:harmlesspw:20170731140349p:plain

3/7とかいうあまりにも舐めたスタッツとそれにかみ合わない断末魔

アグロ相手には間に合うわけなくて挑発じゃ出して嬉しいバリューカードもないしコントロールにもつよくない

f:id:harmlesspw:20170805202122p:plain

☆☆☆☆

やばばばばばばばばばばばば

このカードのおかげで滋養をマナ加速に使える

 

 

ハンター 

f:id:harmlesspw:20170808174136p:plain

犬かわいい

f:id:harmlesspw:20170808174206p:plain

言うことねえよ

f:id:harmlesspw:20170801144630p:plain

ゲッダンしてちゃんとアタック受け止めろよ

f:id:harmlesspw:20170801144434p:plain

影の幻視の真似してもだめだよ

f:id:harmlesspw:20170731140719p:plain

☆☆☆

猟犬使いつけろっていわれてる

メイジ相手に強いかと思えば従者に焼かれるけど見た目が好きなのでこの評価

f:id:harmlesspw:20170808174358p:plain

ハンターにAoEきtらああああああああああ

f:id:harmlesspw:20170727201215p:plain

☆☆

強化(?)マッドサイエンスト

貼ろうとしてた秘策を効果で貼られるとキレるやつ

f:id:harmlesspw:20170805203019p:plain

☆☆☆

そこそこやるんじゃない?獣は偉いよ

 f:id:harmlesspw:20170727195826p:plain

6ターン目に2点オールぐらいじゃ盤面取れもしないぞ

ハンターが勝てない理由はバリュー勝負云々の問題でもないからヒロパ変わっても駄目

f:id:harmlesspw:20170801145215p:plain

だから遅いって

 

 

メイジ

f:id:harmlesspw:20170808174527p:plain

キャノン返して

f:id:harmlesspw:20170808174519p:plain

アタック2になって出直してね

f:id:harmlesspw:20170801145404p:plain

☆☆

なんでコスト上がっちゃったわけ?

f:id:harmlesspw:20170731140948p:plain

☆☆☆

凍結テンポメイジが環境来るぞ間違いない

f:id:harmlesspw:20170805203352p:plain

うーむ?他のコピーカードと比べたら2マナくらいでよくない?

f:id:harmlesspw:20170808174631p:plain

エンティーティーが弱いのにそれより弱いカードを刷るな

f:id:harmlesspw:20170727200223p:plain 

ミラーイメージはデッキに4枚も要らないよね

f:id:harmlesspw:20170731141947p:plain

☆☆☆

ドクターブームみたいな見た目してる

ブームがテンポ最強だとすればこっちはバリュー最強かと思うけどレジェンドは当たり外れ多いので安定しなそう

ンゾス絡めるなら間違いなく強い

f:id:harmlesspw:20170805203826p:plain

せめてデッキ外から貼れって言おうと思ったけどヨグから出ちゃうからだめか

f:id:harmlesspw:20170801145527p:plain

 ☆

イメチェン似合ってないよ

 

 

パラディン

f:id:harmlesspw:20170802144422p:plain

☆☆☆☆

さすがに強すぎん?

f:id:harmlesspw:20170805204854p:plain

なんでやねーんw

f:id:harmlesspw:20170808174854p:plain

☆☆

ウルダマン実質2/3/4ってことやぞワイルド行こう

f:id:harmlesspw:20170801150202p:plain

サーチすることに意味があるなら

f:id:harmlesspw:20170727195907p:plain

 ☆

古からパラディンの4マナは銀剣なんだけど

f:id:harmlesspw:20170808175005p:plain

☆☆

他のこのサイクルのミニオンに比べてステータスが噛み合ってるのは評価に値する

f:id:harmlesspw:20170801150836p:plain

☆☆

タフ4だしアック3になれればめちゃくちゃ強い

ディバシ自体や付与カードが増えれば強いとは思うよ

f:id:harmlesspw:20170801151138p:plain

☆☆☆

こいつ自身のが剥がれるだけで実質3/7なのでスタッツは十分

問題はディバシ軸がマーロック軸より強いかどうか

f:id:harmlesspw:20170808175135p:plain

生命奪取とシナジーさせたいのかもしれないけどあれ弱いからね

f:id:harmlesspw:20170808175143p:plain

☆☆☆☆

武器が強い

エクストラウィンがなくても2/2でも十分にヒロパが強い

放置したらエクストラウィンって最強じゃん

コンパラ流行りそう~

 

 

プリースト

f:id:harmlesspw:20170805210819p:plain

☆☆

アグロプリーストw

f:id:harmlesspw:20170727195925p:plain 

☆☆ 

悪くないんだけどプリーストは1点出しにくいから結局タフ2,3触れなくて苦しみそう

f:id:harmlesspw:20170805210939p:plain

プリーストにヒールは

f:id:harmlesspw:20170801151645p:plain

☆☆☆☆

選べるようになった救済はさすがに強い

f:id:harmlesspw:20170805211021p:plain

☆☆

オタクーーーーーーー

f:id:harmlesspw:20170808183442p:plain

スペルバーンズ

2枚入れられるけど重い

f:id:harmlesspw:20170808183625p:plain

☆☆☆

軽くなったマイコンけっこうやるとおもふよ

f:id:harmlesspw:20170801151953p:plain

☆☆☆☆☆

頭悪すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:harmlesspw:20170808184910p:plain

☆☆☆

効果もヒロパも強力だけどこういうのってヒロパ変わっちゃって小回りが利くヒールできなくなるのがめんどかったりする

f:id:harmlesspw:20170805211057p:plain

☆☆☆

書いてあること全部強いけど断末魔がちょっと使いにくいかもしれない?

 

ローグ 

f:id:harmlesspw:20170808185201p:plain

☆☆

名前がかわいいから☆一個増えたよおめでとう

f:id:harmlesspw:20170731142536p:plain

ローグにヒールきtらああああああああああああああああ

f:id:harmlesspw:20170805212528p:plain

わざわざ構築縛って2枚引いても強くないなぁ

f:id:harmlesspw:20170727200508p:plain

☆☆

何よりテンポが取れる

f:id:harmlesspw:20170801152300p:plain

☆☆

武器としてみれば悪くないんだけどお前はローグなんだわかってるか?

f:id:harmlesspw:20170805213114p:plain

☆☆☆

このステータスは偉いし次5/5/6に繋がる

ただスペル限定じゃなくて手札全部替えるくらいの心意気がほしかったぞ

f:id:harmlesspw:20170802144511p:plain

☆☆☆

テンポローグ界の墓荒らし(と信じたい)

f:id:harmlesspw:20170808185453p:plain

よわしw

f:id:harmlesspw:20170808185443p:plain

よわしww

f:id:harmlesspw:20170805212102p:plain

なんというかしょっぱいなぁ

9マナ払うんだからもうちょい強くしてあげてよかったんに

 

 

シャーマン

f:id:harmlesspw:20170805213927p:plain

☆☆☆

普通に邪魔なミニオン止めながら後続のバフ待てるの優秀や

f:id:harmlesspw:20170805213427p:plain

☆☆

こういうのの相場は決まってる戦隊長を引ければ強い

あと六丸との噛み合いは微妙

f:id:harmlesspw:20170801152640p:plain

どうやって使うのその2

f:id:harmlesspw:20170805213638p:plain

これマジ?オバロに比べてアタック貧弱すぎるだろ…

f:id:harmlesspw:20170727200628p:plain

精霊の爪って知ってる?

f:id:harmlesspw:20170808185759p:plain

☆☆

真ん中が凍るだけ横2体に3点って効果は珍しい

f:id:harmlesspw:20170731142648p:plain

☆☆

相手側から処理しにくい挑発なので弱くないけど構築に入れないでしょ

RNGで出たら強い亀から引こう

f:id:harmlesspw:20170802150603p:plain

☆☆☆☆

これが弱いはずがない

f:id:harmlesspw:20170801152736p:plain

どうやって使うのその3

5マナの挑発と一緒に相手のミニオンコピーするのは楽しいか

どんなにがんばっても2体コピーできればいいほうな感じなのがスタッツに見合ってない

f:id:harmlesspw:20170808190047p:plain

☆☆

ハース初11マナスタンじゃあ対してコスト下がらないよな

ワイルドで精霊崩壊と合わせては考えられる

 

 

ウォーロック

f:id:harmlesspw:20170801153302p:plain

☆☆☆☆

こんな便利カード弱いわけがない

f:id:harmlesspw:20170801153444p:plain

☆☆☆

不愉快カード

キーカードに依存するデッキやコントロール対決なんかでぶっささる

ドブ以上にケアする方法がないのは×

f:id:harmlesspw:20170801154043p:plain

☆☆☆

ただ強い

連鎖で盤面なぎ払って射精

f:id:harmlesspw:20170808190923p:plain

なんか似たカードベーシックにあったよな

f:id:harmlesspw:20170808191010p:plain

捨てるカードは足りてるんだよ捨てたときアド取れるカードをくれよ

f:id:harmlesspw:20170805214114p:plain

☆☆☆

これが3マナでブラストクリスタルポーションが4な理由がわからないけど強いよ

f:id:harmlesspw:20170805214348p:plain

プレゼントちゃん

f:id:harmlesspw:20170808190657p:plain

☆☆

書いてあることは普通に強いんだけどねえ

f:id:harmlesspw:20170727201019p:plain

いっぱい破棄するとなんとこのカードも破棄されちまうんだ

f:id:harmlesspw:20170808191332p:plain

☆☆☆☆

間違いなくこいつは強いよところでウォーロックは強いのかな?

 

 

ウォリアー

f:id:harmlesspw:20170801155208p:plain

☆☆☆☆

可能性の塊

f:id:harmlesspw:20170801155321p:plain

☆☆

バリューーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:harmlesspw:20170731142945p:plain

5マナのアントニダスがこっちを見てるよ

f:id:harmlesspw:20170808191455p:plain

☆☆☆

2武器引けないやつはウォリアー握るなよは諸説

f:id:harmlesspw:20170727201649p:plain 

☆☆

ステータスがいいけど何に使うかイメージしにくい

f:id:harmlesspw:20170801155349p:plain

こいつ1マナとシナジーするなよえーけど

f:id:harmlesspw:20170727201653p:plain

いくら旋風剣2枚分付いてても4マナ払って2点武器は弱いよ

パトロンもいない

f:id:harmlesspw:20170808191605p:plain

☆☆

最低盤面に3体いないとアドが取れないし微妙

f:id:harmlesspw:20170808191629p:plain

死んでも出せ

f:id:harmlesspw:20170808191638p:plain

顔が青いぞ大丈夫か?無理してないで火の玉投げる仕事に戻っていいぞ

 

 

中立

f:id:harmlesspw:20170808193827p:plain

☆☆☆

鬼軍曹じゃん

f:id:harmlesspw:20170808194135p:plain

かわいい

f:id:harmlesspw:20170808194529p:plain

すげええーーー10回殴るだけで相手のライフがゼロになるぞーーーーーー

f:id:harmlesspw:20170808194209p:plain

☆☆

基本ステータスはえらいなぁ

f:id:harmlesspw:20170808194246p:plain

スペルダメージが生き残る必要はない

f:id:harmlesspw:20170808194445p:plain

ロックプールハンターってすげえなぁ

f:id:harmlesspw:20170727195942p:plain

舐めてる

このカードを強く使おうと思ったら

デッキに2コストのカードをこれ以外入れないで

3ターン目以降に使いたいミニオンを山札に生めながら2ターン目にこのカードを引いて

3ターン目以降デッキ内でパンプされた出したいミニオンを引いてきてプレイすること

が求められる

舐めてる

f:id:harmlesspw:20170727200755p:plain

 ☆

わぁ…

まさかこのシリーズで中立レジェンド枠埋めないよね??

f:id:harmlesspw:20170802150757p:plain

☆☆

ヘアスタイルがすごい

f:id:harmlesspw:20170727200122p:plain

 ☆

断末魔範囲広すぎタフ1使いにくすぎコスト重すぎ

アタック3のおかげでプリミラーの狂気ポーション大戦争に巻き込まれない

f:id:harmlesspw:20170808194910p:plain

☆☆

ブランには遠く及ばない

f:id:harmlesspw:20170808195138p:plain

3ターン目に必ず出せるなら弱くないんだよな確かに

でもこれタイミング逃したら出せない盤面多すぎだろ

f:id:harmlesspw:20170808195252p:plain

☆☆

アリーナではやばいんでしょこいつ

f:id:harmlesspw:20170808195508p:plain

へっ

f:id:harmlesspw:20170808195518p:plain

名前がかわいいな

f:id:harmlesspw:20170801155828p:plain

え?それだけ

猛毒聖なる盾疾風突撃もつけろよケチだな

f:id:harmlesspw:20170802150952p:plain

☆☆

少なくとも上のレジェンドより強いよ良かったな

f:id:harmlesspw:20170727202044p:plain

すげーとしかいえない

f:id:harmlesspw:20170801160126p:plain

☆☆☆

帰ってきたメカ種族

バフや錬金術師と組み合わせてすごいコンボが見つかるんじゃないかという期待をこめて

f:id:harmlesspw:20170802151218p:plain

2/2/3と比べて悲しくならないか?まず規定値のスタッツになって出直して来い

f:id:harmlesspw:20170808200315p:plain

武器が破壊されるってことって1ゲームに何回あるんだ?

f:id:harmlesspw:20170808200328p:plain

☆☆

進化しろってことか

f:id:harmlesspw:20170808200339p:plain

死にやすすぎる

f:id:harmlesspw:20170808200353p:plain

進化しろってことか(2回目)

f:id:harmlesspw:20170808200403p:plain

最低4体だぞ

f:id:harmlesspw:20170808200414p:plain

フェルリーヴァーつよかったなぁ使ったことないけど

f:id:harmlesspw:20170808200423p:plain

グーンズの生き残りまだいたのか根絶やしにしろ

f:id:harmlesspw:20170808200432p:plain

進化しろってことか(3回目)

f:id:harmlesspw:20170808200443p:plain

かわいいわんおわんお

ランダムが多すぎて使いづらい8枚じゃ狙ったのまずこない

f:id:harmlesspw:20170802151051p:plain

☆☆

バリューだけど重いわな効果は強い

f:id:harmlesspw:20170801160333p:plain

君は求められてないよアジュアドレイクになって出直して

f:id:harmlesspw:20170801160438p:plain

☆☆

うーんそのあれやっぱりアタックも上げてほしいな

f:id:harmlesspw:20170805214625p:plain

☆☆

アリーナとかだとめっちゃつよそうね

f:id:harmlesspw:20170808203317p:plain

ちょっと笑った

f:id:harmlesspw:20170808203451p:plain

2マナ増やしてタフネスが2増える面白い

f:id:harmlesspw:20170808203534p:plain

えっちだな

f:id:harmlesspw:20170808204101p:plain

4/2/2使うよな

f:id:harmlesspw:20170801160617p:plain

こういうのは相場が決まってる 弱いとね

f:id:harmlesspw:20170808204306p:plain

武器はこのゲーム最強なんだけどどうしても捨てなきゃだめ?

f:id:harmlesspw:20170727202048p:plain

ドッペル進化のバフ出たらゲーム壊れる

でもこういうカードが構築に入ることはない

f:id:harmlesspw:20170805214509p:plain

☆☆☆☆

いやーーーありえんありえんこんなんやりすぎだし俺のオタクプリーストが死ぬ

f:id:harmlesspw:20170808205859p:plain

ドラゴンは結構強いからバリューはあるっちゃあるな

これ以上ドラゴンデッキにバリューは要るかって感じだが

f:id:harmlesspw:20170801160834p:plain

☆☆☆

ただつよなだけで面白みがないよ~

 

f:id:harmlesspw:20170808204917p:plain

☆☆☆☆

ラグナロスやぞこれは

 

 

f:id:harmlesspw:20170801161125p:plain

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

かわいいいいいい神

 

 

 

とりあえず拡張でたらコンパラとシャーマンとコンプリで遊びたいと思います 

 

 

S37 プリースト

たのしいたのしいオタクデッキだよ

 

f:id:harmlesspw:20170525153533p:plain

 

 

縮小ポーションとカバルの影の僧侶の組み合わせが剣竜騎乗に強いというところからスタート

縮小ポーションを2枚入れるならと密言・恐を採用するとこまで決めて残りは雑に奪うカードをつめこんで完成

 

 

軽いカード解説

 

縮小ポーション

恐とあわせてアタック5までの横並びを一掃できる

影の僧侶とあわせてアタック5まで奪える(だいたい奪うのはアタック4だけど)

 

 

真言・盾

このデッキはミニオン数が少なく活躍しにくいから悩んだけど宴やライラのためのスペルカウント、ベンダーやカンスペのチェックのために残しました

 

 

影の幻視

一定の確率で欲しいカードをサーチしたり不足しがちな密言シリーズや縮小ポーションの総数を増やすことができる

デッキ枚数が少なくなってからエリーズと一緒に使ってパックを量産するのも強い

 

 

ひとまねグリマルート

クイズたのしい

 

 

思念奪取

実質2ドローたのしい

メイジ相手に打つと自分のデッキに入ってるカードよりはるかに強いカードが2枚もらえるので震える

 

 

ウーズ

軽いしドローもしたくないのでハリソンよりこっち

 

 

上級回復ポーション

宴2枚だけだと引けなかったり足りなかったりするので追加で1枚採用

気分は大金持ち

 

密言・恐

ドラポと違ってだれもケアしないのでまあ刺さる刺さる

 

 

ウンゴロパック

増えたり増えなかったりする開封するために手札の空きをつくるのが1番難しい

ヴァイルスパイン・スレイヤーを引けるとハッピーになれる

 

 

太陽の砕片ライラ

蓋を開けたらOPカードだったスパム評価LUL

 

 

カバルの影の僧侶

たのしい

 

 

聖なる炎

縮小ポーションがなくてアタック4にキレまくってた時代の名残

まあまあ悪くない使い心地なのでそのまま残っている

 

 

イセラ

フィニッシャーとして大活躍してくれた

こちらのデッキにほとんどミニオンが入ってないとわかると相手が雑に除去を切ってくれるので意外と生き残る

いい夢見ようね

 

f:id:harmlesspw:20170525170144j:plain

 

 

 

マリガンは縮小ポーションと密言・痛、狂気ポーションがほぼマスト

そのあたりが取れてるなら3マナの泥棒カード2種類

縮小ポーション取れてるなら密言・恐

武器を使うヒーローとメイジ相手にはウーズ

メイジ相手には宴、思念奪取

 

 

各マッチアップ

 

メイジ 秘策発見フリーズ全部にかなり有利

火力全部受けきってファティーグ勝ちが大体です

 

 

ハンター たぶん有利

何故か全然いなかったのですがおばあちゃんを狂気で奪うと爆発してくれます

 

 

パラディン アグロマロ5分 ミッドレンジマロ 有利 コントロール 有利

序盤にマーロック絡みのブン回りされて減ったライフが戻らないうちにティリおじ光臨されるのが厳しい

騎乗したミニオンを奪ってしまえばだいぶ楽です

AoEの切り方を間違えるとヒロパのトークンに永遠ボコられるので難しい

 

 

ウォリアー 海賊ちょい不利 挑発 ちょい有利

5武器とチャージでゴリゴリ殴られると普通に死にます序盤の除去噛み合ったあとヒール引ければ勝てるかな

対挑発はうまい具合にアタック2の挑発ミニオンを奪いながらライフを削っていきヒロパが変わる前後のタイミングで打点を押し込むのが理想

 

 

ドルイド アグドル5分 翡翠無理

アグドル相手の負けは雛に痛を当てられず強化されまくって負けるか六丸と動き回るマナ2枚全部引かれてAoEが足りなくて負けるかのどっちかです

翡翠は相手が事故ればワンチャンあるのかな?僕は繁茂打たれた瞬間にコンシード押してたのでわかりません

 

 

ウォーロック

RIP

 

 

シャーマン 有利

恐のおかげでトーテムをなぎ払えるので戦いやすい

アヤに残響かけた瞬間に縮小影の僧侶で奪って勝ちです

 

 

プリースト サイレンス有利 ドラゴン有利 

アタック4を処理できる手段を手に入れたことでかなり勝ちやすくなりました

ドラゴン相手はファティーグマッチになるのでドローを控えながら戦います

イセラがキーカードですが手札が溢れまくるので使いどころは難しいです

 

 

ローグ ミラクル不利 クエスト不利

最近のミラクルはクエスト中の冒険者2枚に巨人2枚まで入ってるのでかなり辛いですショニアが回らなければ…

エスト相手もかなり辛いですが翡翠ほど不利じゃないのでやります

勝ち手段は相手の火成のエレメンタルを奪ってクエストの達成を遅らせるか相手がドローカードを引かずAoEでリソースを削いで勝つかです

噛み合えば狙っていきましょう

 

 

おまけ

今期のアニメ評価

進撃 ふつう

ヒロアカ ふつう

フェアリル ふつう

 

笑ゥNEW  覇権

アイスタ2期 神

アイパラ バグ

 

サクラクエスト 上田麗奈

ロクアカ 小澤亜李

ID-0 小澤亜李  上田麗奈  ←最強

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

S33

ミラクルローグ

f:id:harmlesspw:20161231030110j:image

 

モチベがないので記録用に構築だけ

もしかしたらそのうち色々追記するかもしれない

S32 ヒロイックブロウル

ポケモン始めました

 

今月のラダーで使ってたマリゴスドルイド

ヒロイックブロウルも3回やって

4-3 4-3 12-2

 
f:id:harmlesspw:20161120145345j:image

 


f:id:harmlesspw:20161128085513j:image

デッキコンセプト

マナ加速して相手より巨大なミニオンを先に出すというドルイドの基本コンセプトに加えて軽量スペルで序盤を凌ぎながらスペルカウントを進めて終盤に巨人を押し付けて倒すことが出来る0/8/8op

また軽量スペルはマリゴスを絡めることによってバーストダメージに変えることもできる

 

・採用カード

普通入ってるものは割愛

 

古代地の番人2枚

マナ加速一回できるかでこのデッキの強さが5倍変わるので序盤の安定性を増やすために

ただ手札に2枚抱えると弱すぎるのが悩みどころ

 

妖獣の激昴2枚

マルチよりこっち派

相手の手札にミニオンを渡したら結局もう1枚除去切らされるのがこのデッキとは合わない

スワイプを消費せず4点が出せて8点ヒールも選べるのが強すぎる

 

バロンゲドン

トーテム焼く用だけじゃなく全体にオール2点ばら負けるのが優秀で根とか月の炎合わせてタフ3,4あたりをいっぺんに焼けるのがえらい

除去られないとミニオン出されても楽に処れてここに除去を切ってくれれば後続が通りやすくなる

9点クロック

これがなかったらこのデッキ成立してないと思うくらいに強い

 

・非採用カード

ハリソン・ジョーンズ

シャーマン相手にはイナベ絡まないと出してる暇がなく手札で腐る自体が多発した上にスペダメボルトで落ちるのも使いづらい

ウォリコンには強いけどなぁ

 

コボルトの地霊呪痛死

ステータスがゴミすぎてこれ使って盤面返しても脅威として機能しない盤面に蓋ができない

 

バーンズ、ヤシャ

ガチャガチャはもうたくさん

 

 

・基本の回し方

アグロミッドレンジには相手のミニオンを積極的に処理して処理できない大きいミニオンを叩きつけること

コントロール相手には手札に打点を溜め込んでマリゴスから20点を超えるバーストダメージを出すことを狙う(ただしライフ上限を引き上げられるウォリコンにはミニオンでダメージを与える必要がある)

 

・マリガン

ほぼキープ

野生の繁茂、古代地の番人、錬気

場合によってキープ

ワタリガラスの偶像、生きてる根、自然の怒り

 

 

対面

ドルイド

回った方が勝つ特にいうことは無い

 

ハンター

全力で生きてる根を探しに行く

1/1を2体並べてシークレットチェックに使えるので上手く使う

 

メイジ

生きてる根、自然の怒り、ワタリガラスの偶像をキープ

マナワームに無茶苦茶にされる試合が多いので軽い除去が無いと困る

 

パラディン

マリゴスでバーストか巨人で押し切る

ほぼ負けない

 

プリースト

LUL

 

ローグ

相手と同じマナ帯で勝負すると負けるのでなんとしても加速を引きたい

昏倒2枚入りが少なかったので少し戦いやすかった

 

シャーマン

環境のトップtier

このデッキに勝てなきゃ話にならないが微有利程度なのであまりいいデッキ選択ではない

勝ち手段としては相手が呪術を持ってないうちに展開しきるか呪術を全部吐かせてからミニオンで押し切るかが多い

 

 

ウォーロック

zooは不利サルノススワイプが決まることを祈ろう

レノロック系統には有利

空の盤面に立つファンドラルや皇帝を処理できないことが多いので狙っていく

 

ウォリアー

殆どがコントロール

最速のジャスティサーとかゴアハウルで打点を吸われたりラグの返しにラグとかされると厳しい

デッキの回転力はこちらが上なのでそこで勝負できるようにしたい

 

 

 

書くの遅いせいで新拡張来ちゃったけどもしなんか聞きたいことあったら気軽に質問してね

 

S31

ハイブリッドシクレ
f:id:harmlesspw:20161026063111j:image


最初は普通のミッドレンジ型のものを使っていたけどあまりにも重いカードがかさばって負けることが多かったので軽量化した

元々ホースライダーを入れる前から3マナ帯重くて3,3で動きたい6マナでハイメインが使いにくかったので一枚減らしたが完全なフェイス型ではないので少し重いミニオンを残しアニコンも抜かなかった

 

シークレットは狙撃、猫、凍結の6枚は強いから確定枠で7枚目が欲しかったのでヘビを足した

 

 

マリガン

シークレットキーパー、おばあちゃん、女ハンター、アニコン、トラッキングあたりを大体キープ

後手ならバーンズ、武器も候補に入る

ラッキングは1ターン目に女ハンターや武器を探すのに使う

シークレットは基本的にはキープしないが女ハンターがあって相手に有効なものならキープする

 

 

マッチアップ

ドルイド

ヒールがあったり巨大なトーントが立ったりヨグサロンが飛んできたりすると厳しいため微有利程度

序盤からしっかり攻められれば負けない

猫を2マナミニオンの代わりとして使うことも多い

 

ハンター

ミラーは負けまくったので余り大したことは言えないが相手のシークレットキーパーを割るために速射をキープする

 

メイジ

フリーズはガン有利コインを使われて猫がAoEに巻き込まれたりしないようにだけ気をつける

テンポメイジは5分マナワームが巨大化したりフレイムウェイカーに無茶苦茶されないように気をつける

どっちのマッチアップでも武器が強いのでキープしていい

 

パラディン

有利

AoEにだけ気をつける

 

プリースト

殴れば死ぬ

 

ローグ

蛇以外のシークレットが刺さるので張るのにターン使っても問題ない

多少無理してでもフェイスに詰めればトップ勝ちも狙えるので有利

 

シャーマン

微不利

トーテムは無理ない程度に倒していった方が結果的に打点が伸ばせる

女ハンターを絡めて狙撃や凍結でうまく相手のターンを飛ばせると勝ちに繋がるので狙っていく

 

ウォーロック

zooは無理

アンリッシュや爆発を限界まで積んでも不利なのでこれはしょうがない

レノロック系統には有利

全回復されても削りきれるだけのデッキパワーはあるので無理せずしっかり削っていく

 

ウォリアー

海賊は不利

シークレット全般が非常に相手に刺さりにくいので辛い

ウォリコンは重めのカードもしっかり採用してるし攻め手が切れなければ負けない

ドラウォリはあまり当たらなかった

 

 

 

 

新拡張も楽しみ

 

 

 

 

 

秋アニメ感想まとめ

それぞれ3,4話まで見た時点での感想

ランク内の順番は特に関係なく曜日順に書いてる筈

 

 

 

SSSランク -神-

CHEATING CRAFT

今期最強アニメ 誰も見てないけど

優秀な成績で卒業できればそのままエリートの道が確約されるという学校で試験中にライバルや試験官と能力やメカを使ってカンニングバトルを繰り広げるとかいうお話

なお3話以降試験描写は開幕の出オチ限定になってたり雑なところも評価が高い


f:id:harmlesspw:20161031100514j:image

ヒロインちゃんが口が悪くてかわいい

 

 

 

Sランク 

12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~セカンドシーズン

ついにやってきた2期

まだ付き合って間もないピュアな1期と比べてドロドロした展開を期待できそう

稲葉君が強すぎて堤くんとはなんだったのかってなってるの悲しい

 

 

Aランク

怪盗ジョーカー シーズン4

12歳。とセットで待ち望んでいた枠

なんだそれ!って感じのトリックとかそれの解説とかグダグダしてるように見えるけどそれがいい感じに心地良い

ダーク・アイちゃんかわいい

 

 

アベンジャーズ・アッセンブル

プリパラの後にやってたスパイダーマンの枠

会話やギャグにキレがある所は同じでヒーローが複数いるのでキャラ同士の絡み合いの要素が増えていて面白い

 

 

あにトレ!××

スタッフは天才だと思うよ

 

 

かみさまみならい ヒミツのここたま

2年目に突入したので一応ここに

毎週毎週ここたまにヘイトを貯めてたはずが気づいたら2年目に突入してて驚きを隠せない

こころちゃんものぞみちゃんも可愛いので大好きです

 

 

レガリア The Three Sacred Stars

4話打ち切り時期を開けて再放送とかいう伝説を打ち立てたアニメ

話題になったので見てみたら普通に面白くて毎週楽しみにしてる

本渡楓ちゃんが声を当ててやってることがここたまと一緒なのでセットで見るのがおすすめ

 

 

亜人 2期

話がようやく動き出した感じ

佐藤さんかっこいい

 

 

Bランク

ドリフェス!

最初から最後までただのアイカツ!だった

白銀リリィがCMやってて評価が高い

 

 

Lostorage incited WIXOSS

前作より絶望度が増してていい

男のセレクターがいるのもキャラの幅が広がってていいと思った

グズ子ちゃんがかわいい

 

 

SHOW BY ROCK!!#

安定して面白い、キャラが可愛いで特に否定するとこが見当たらなくていい

4話はいろんな意味で神回でしたね

 

 

 

Cランク

ステラのまほう

ぞいゲームの2期

そもそもぞいゲーム自体途中で見るの辞めたため期待はしてない

小澤亜李が喋ってるので見てるけど

 

 

装神少女まとい

ヒロインが毎週脱ぐアニメ

opがいい

 

 

ユーリ!!! on ICE

スケートシーン素晴らしい

ただ日常シーンがひたすら苦痛なため見続けるかは怪しい

 

 

タイムボカン24

ヒロインは可愛いよね

 

 

終末のイゼッタ

なんというかいいとこもダメなとこも見当たらなく普通に面白くないのでこの評価

展開次第では一番化けそうなので期待はできる

 

 

ヘボット!

ニチアサにねじ込まれた狂気

1秒ごとに違うことやってるので見逃さないようにしっかり見てても話が飛んでいるようにしか見えない

これに比べればカブトボーグは純文学っていう感想が出てくるくらい異常な作品である

 

10話以降脚本がさらにぶっ飛ぶとか言われてて恐怖を感じる

 

 

 

 

 

 

チーティングクラフトめちゃくちゃ面白いし10分で見やすいので誰か見てくれ

 

 おわり