出会いの詩

趣味の覚え書き

2位を取る考え方 【オートチェスS2top100】

最近チェスの戦績良くてポイントどんどん伸びるからランキング目指してみるか〜と軽い気持ちで思い立った最終日

ランクまで大体350ポイントほどあって今からずっと回し続ければ余裕だなと思ってたら用事で呼び出されて回す時間がなくなるという地獄を見た

結果滑り込みで100位

最後確認出来なかったけどラスト20分前まではランクイン出来てたので100位という事にさせて貰う

 

 

f:id:harmlesspw:20191022224745j:image

最後の方ほんと頑張った褒めて欲しい

271試合という少ない試合数でランキングに入れて自分の考え方に自信を持てたので記事にします

考え方の話なので実際のゲームの話はほとんどしませんゲームを理解した中級、上級者向け

 

 

何故2位なのか

1位を取るのって難しくないか?

f:id:harmlesspw:20191022225456j:image

最初は毎回1位を取るぞ〜と考えながらこのゲームを始めた僕ですがプレイしていく内にいやこんなのに勝つの無理だろってくらいの圧倒的完成度の1位がゲームを勝ち取っていく姿を多く見て考え方を改めるようになりました

1位を取れるかはかなり運の要素が絡む

 

では2位は?2位は1位より簡単です何故なら

2位を取るのには部屋内で2番目に強い必要は無い

からです

 

2位とは何か

このゲームは7人死んだら終わりなのでその中で一番最後に死ぬ事です

つまり6人死ぬまで生き残る事が目標です直接他の人に手を下す必要はありません全部1位に殺して貰いましょう

ライフを盾にできるだけ長く生き延びるのです

 

もちろん1位を目指さないという訳ではありません

1位を取れる試合と2位を狙う試合を明確に区別してプレイを変えるということです

 

 

プレイの方針

やることは単純です21ラウンドレベル8で50Gを全部はたく勢いで盤面をひたすら強化するだけです

利子など気にせず盤面をさっさと強くしてライフを守ることが大事です強化の余地がなくなるまでしっかり回しきります

レベル8で終わる想定で行くのでレベル9に伸ばした時に必要になるコマは基本スルーしていきます

 

もちろん突出した1位がいなかったり、自分がその突出した1位である時は1位を取るためのプレイをします即ち上に書いたことの真逆です

目先のライフより最終的な構成の最大値を目指していきましょう(その場合でもレベル8でしっかり回して構成を完成させてしまった方が強い時も多いですケースバイケースで)

 

 

まとめ

レベル9,10に伸ばすことを考えるようなプレイは王者の戦い方

自分が王者じゃないなら身の丈にあったプレイをしよう

王者になれるチャンスがあったら積極的に狙おう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Youtubeジュエルペット全話公開中です

特に自分がシリーズで一番好きなのがこの「きら☆デコッ」

www.youtube.com

簡単に言えばサンマの油を血管に直接注入するような作品ですキマります

宣伝しといてなんですがジュエルペット初見でこれを見るのは危険なので

興味を持った方は王道魔法少女ものの「てぃんくる☆」か女児向け銀魂とまで言われるカオスギャグの「サンシャイン」から見てください

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com