チェス ウィザード環境事前評価
メンテで暇なので誕生したスパムブログ番外編
チェスの新パッチについて話します
テストプレイヤーが投稿した動画やmod版の情報から評価しているので実際の仕様と違っている可能性があるので注意⚠
主な変更
新駒とシナジーの追加
既存の駒の削除
アイテムドロップの変更
さあ見ていこう
新駒
グリムタッチ (4G デーモン/ウィザード)
敵に当たる度にダメージが増加するインクの道を描いて敵を攻撃
ダメージを与えた相手にソウルバインドの状態異常を付与する
(ソウルバインド状態の敵を狙ったスキルは他の全てのソウルバインド状態の敵にも当たる)
下の効果はほんとにおまけっぽいけどウィンドレンジャー的な直線ダメージスキルと考えれば弱くはないはず
デーモンなのはメリットもデメリットもあるのでウィザード側が良くないと採用はされなそう
あと4Gが1種類増えるのは割と色んな構成が困る
神使 (2G ディヴァイン/ウィザード)
戦闘開始時に近くの敵の駒のスキルをコピーする
スキルのクールタイムを10%減らす
ディヴァインでは通常採用できない駒のスキルもコピーして使う可能性があるのは夢がある
削除駒
幻影の女王
アサシンの中で弱い駒ではなかったし星3を目指しやすい2Gのアサシンが減るのは痛い
とはいえやっぱりアサシン以外では使わないし使用率が低いのは頷ける
影の魔王
何度もバフを受けたものの低体力+異様に長いスキルの貯め時間のせいでスキルを打てずにしんでいくことも多い可哀想な子
6メイジ3ドラゴンが主流になったせいでメイジからも居場所を奪われて使われなかったので削除は仕方ないかもしれない
3Gが1種類減るので致命、ライフル、裏切りあたりの星3でキャリー出来る駒の価値が上がった
新シナジー
ウィザード2 (発動に4体以上必要なシナジーの必要駒を1つ減らす)
おそらく環境に与える1番の影響はゴブリン6をレベル7で発動させられるという点にあると思う
序盤からガチャを回してゴブリンを重ねに行くガチャゴブと呼ばれる構成はレベル7,8帯を如何にしのいで9でデストロイヤーを引きに行くライフとゴールドを残すかが難しいところだったので簡易的にでも発動させることができれば大きくライフを守れるだろう
実用的な構成として充分に使える様になると思う
グレーシャー6 (グレ35%/グレ70%他35%/全70%)攻撃速度をあげる
グレーシャー達は4から速度バフが変わらないので7枠使って発動させて5枠はシナジーの恩恵を受けられないことになる
流石に効率が悪過ぎる
ディヴァイン3 (40%/60%/80%)スキルのクールタイムが減る
今ディヴァインが使われないのは%の問題って話ではない気がするので特に変わらない
ケーブ4、スピリット4
一応復活したけど計5駒(デーモン入り)使ってまで発動したいシナジーではないので…
アイテムドロップの変更
モブラウンドで勝つか引き分けると3択の中から選択したアイテムを入手(負けるとランダムに1個)
その分モンスターのアイテムドロップ率は下がる
おそらくプレイヤー敗北時のばら撒きは継続っぽいのでアイテム大戦争が加速する
メイジ見て竜爪作ったり致命みて武装解除作ったりみたいな事ができてしまうのでストレス溜まりそう
合成アイテム過剰なくらい強いやつが多い中アイテムを選べてしまうのはダメでしょ
とっても分かりやすい環境総括
3Gが減る→アサシン、ハンターが嬉しい
4Gが増える→ハンター、メイジ、ウォリアーが悲しい
ウィザード追加→ゴブリンが嬉しい
アイテムの変更→合成アイテムがやばい
ナイトは特に変更なく強いので基本はメイジ、ゴブリン、ナイトの三竦みで環境は回りそう
ハンターやウォリアーは4Gが増える影響をガッツリうけるので少し安定しなくなるけど連勝から入れば関係なく強いだろう
と見せかけて闇スピリフレ作れたやつが全てを破壊するだけのゲームになる可能性があるアイテム選択はそれくらいやばい