出会いの詩

趣味の覚え書き

ライバルズ第4弾調整批評会

調整情報が出たので軽くまとめる

 

新弾出て僅か3週間で過去最大の13枚調整

ちょっと不安になりますよね

 

環境メモ

アグロテリーアグロゼシカ

ゼシカotkゼシカドラゴンミネア床ククール

 

ナーフ
f:id:harmlesspw:20180910204125j:image

 

先攻1ターン目に登場し数多のプレイヤーを屠ってきた悪魔のイカ

2点で取られるようになったのであらゆる除去に引っかかるけど現状1マナミニオンの選択肢少ないし続投もワンチャンあり


f:id:harmlesspw:20180910204138j:image

とても好きなカードだったので悲しい

別に序盤に出すカードじゃないからスタッツ下がっても大丈夫かってことは無くタフ3と2以下は天と地ほどの差があるので滅茶苦茶弱くなってます


f:id:harmlesspw:20180910204147j:image

元々コスト軽減なんでコピーするんだよって感じだったのでまあ妥当

魔術師がなくなってキースに意味わからんくらいヒールされたりすることもなくなるので数ターンかけてバーンするゼシカとかやってみたいね


f:id:harmlesspw:20180910204155j:image

いろんなカードと組み合わせて動かす前提のカードなので1マナ重くなるのはかなりの痛手

優秀なユニットを失ったのもあるし床ゼシカが暴れることは無くなる


f:id:harmlesspw:20180910204239j:image

ずっと弱い弱い言い続けて来たのにナーフされてしまった

でも元々弱くて安定感の欠片もないデッキなのに使ってきた人達は継続して使い続けそう


f:id:harmlesspw:20180910204249j:image

4マナで3コストって軽減効率悪すぎてびっくり

もう少しなんとかならなかったのかって感じのナーフだけどこういうのが強いとカード作る時大変だから仕方ないんだろうな

 

ここからはバフ

f:id:harmlesspw:20180910204311j:image

このカード元々悪くないと思ってたんだけど流石にこの強化はゲームぶっ壊せる可能性を秘めている

弱点は変わらずデッキに1枚しか積めないこと


f:id:harmlesspw:20180910204320j:image

スライムアリーナの展開力が不明すぎてこのコストが適正なのかとか全然わかんねえ

2体居れば他のアリーナの除去スペルより効率良くなると言われればまあ強そう?


f:id:harmlesspw:20180910204343j:image

アタックは変わったが何も変わらない


f:id:harmlesspw:20180910204352j:image

どうしてもメタル使わなきゃダメか?


f:id:harmlesspw:20180910204403j:image

こいつもなんも変わってねえな…


f:id:harmlesspw:20180910204417j:image

7マナ払って6マナ下げるってこいつ実質1/4/5じゃん大丈夫か!?!?!?!?!?!?

よく考えたらサーチもついてるからそれ以上だぶっ壊れの予感


f:id:harmlesspw:20180910204428j:image

元々が悲惨だったのでめっちゃ見栄え良くなったな

 

 

 

纏めると

OTKは消滅床ゼシカはカードは弱くなるけど基本の動きが無くなるわけじゃないので続投はする

魔術師を失ったミネアは恐らく逆鱗とか入れて左上の数字順にカード出していくミッドレンジ形式になると予想

ミネアとかその他含めてミッドレンジな環境になりそうでそうするとアリーナが床蹴り出したりするかもしれない

 

とりあえずバフかかったスライムアリーナとゾンビピサロは触ってみたいけど両方レジェンド持ってないからどうしようかなと言った感じ

メタルトルネコは100年後の追加カードを待ちましょう

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

今期tier1プラネットウィズ

超面白いねヒロインもかわいい
f:id:harmlesspw:20180910234229j:image