出会いの詩

趣味の覚え書き

第5弾カード調整批評

新弾から1か月弱ついに調整が入るということになりました

新弾の目玉として錬金不可を引っさげて追加された英雄も修正の対象となっています

 

今回の調整は14枚ちなみに前回は13枚だったの順調に増えていってますねどうなってしまうのか

 

 

下方修正(ナーフ)

f:id:harmlesspw:20181219195829j:image

奥義のコストが増加

下のタンバリンと合わせてソロククールというデッキタイプは完全に死んだと思います

他の冒険者を主軸にして使うデッキも展開できるターンが2ターン遅れてしまうことになるので今までの様な使い方は出来なくなるでしょう

無理に奥義の使い道を考えるならヒーロースキルはあまり回さず普通に盤面で戦えるような構築に終盤のリソース兼フィニッシャーとして採用するといったことが考えられますがそれがどんなデッキかはイマイチ想像がつかないですね

 

前記事で僕が問題点としてあげた(良かったら前記事も読んでね)軽いサーチとしての使い方は全く弱くなってないのでこちらが主流になると思います

 

f:id:harmlesspw:20181219200438j:image

効果範囲の調整

元々このカードは

ククールという防御的なヒーローが持つ攻撃的なカードなので査定が甘く強力に作られている」

という立ち位置だったのですがやり過ぎなくらい強い事が書いてあったのでいつか調整されるだろうなという予感はありました

同じく攻撃的な手段として追加された反転もナーフされたことを考えるとこういうカードは結構慎重に作らないとやらかすんですよね〜

 

横1列というのは最大2体にしか効果がなくなる上に配置的にもかなり使いづらいので暫く見ることはなくなるでしょう

 

個人的には縦1列の方が原作的にもそれっぽいのでそっちの方がよかったなぁ〜

f:id:harmlesspw:20181219200544j:image

コストの増加

勇者エイトとあまりにも相性が良すぎたカード

テンションが2回回ってバトルロードが発動する時には2/1/4効果持ち応援とかいうベビーパンサーびっくりのハイスペックカードになってしまっていたので修正が入ることになってしまいしました

 

6/1/4ってあまりにもかわいそうなステータスだしもう少しなんとかならなかったのか


f:id:harmlesspw:20181219200559j:image

コストの増加

こちらも同じくエイトゼシカと相性の良いカード

コンボカードが多いデッキなので大量ドローはとても噛み合っていて早読みと合わせると計2マナで4枚とかそれ以上引けてしまうのは犯罪的でした

 

調整後のエイトゼシカはドローが弱くなったことと下の暴走魔法陣のナーフでフィニッシュ能力を奪われたので盤面は取れるけど止めを刺すのに苦労するようなデッキになりそうです


f:id:harmlesspw:20181219195854j:image

大幅な効果の変更

史上初の2回ナーフ

他のクラスの床を貼るカードのように2マナで1枚にプラスアルファの能力がないのは陣という床の強さ的に仕方ないですね

 

ただ僕は今までの爆発力は無くなった分安定感は増したんじゃないかと思っています

というのも今までは床を貼るためのユニットと踏むユニットで2体用意する必要があったのが省略出来るようになったからです

特にアグロ相手のようにユニットが残らないマッチで魔術師2枚だけより床貼れそうなのはいいですよね

 

というわけでテンポ重視の魔法陣ゼシカには結構期待してます


f:id:harmlesspw:20181219195909j:image

コストの増加

これはよくわからないナーフ

調整後に氷塊が強くなるというのは誰もが感じていることではあると思いますがその氷塊にこのカードが入るとは思えない

 

f:id:harmlesspw:20181219200417j:image

回復量の減少

現状エイトピサロというデッキタイプは毎ターン複数展開できる展開力、軽い優秀な除去、全体除去、回復、強力なフィニッシュ手段とかなり万能に近いデッキになっています

このデッキの持ち味を消さずに1つ明確な弱点を作りたかったと考えるとこの調整は腑に落ちます

これから台頭して来るであろう途中で盤面を放棄して飛び道具でフィニッシュしてくるアグロやコンボタイプのミッドレンジに不利がつけばこの調整は成功だと言えるでしょう

 

なんだかんだ回復量が減っても使われそうではある

 

f:id:harmlesspw:20181219200105j:image

コストの増加

なんで6コストで出したの?

 

上方修正(バフ)

f:id:harmlesspw:20181219200202j:imagef:id:harmlesspw:20181219200211j:image

レベル1とレベル2が顔に打てるように

エイトやソロ系のデッキが弱くなるだけでも十分だと思っていましたがダメ押しのロトバフ

今度こそ自信を持って☆☆☆☆と言える

 

とりあえずテリーゼシカアリーナククールあたりで使われそうな予感


f:id:harmlesspw:20181219200235j:image

HPの増加

HPが増えても上からトレードできるようなカードがあまりないので一見意味が無いように見えたけど除去られにくさという点ではものすごい価値のあるバフ

こいつに雑に3点顔殴られるとかなり困りそう


f:id:harmlesspw:20181219200243j:image

コストの軽減

これはよくわからないバフ

メタルスライムというカードさすがに1マナミニオンのおまけについてきていいスペックではない

つちわらしにつづく1マナ強カードとして活躍しそう

 

トルネコは従来のデッキに近いエイトやオールインに特化してるソロどちらも楽しそう


f:id:harmlesspw:20181219200253j:image

コストとステータスの調整

謎のカードに謎の修正が入った

コスト軽減するカードは軽ければ軽い程いいが劇的に変わるのかは謎

占いミネアというデッキ自体が謎全てが謎


f:id:harmlesspw:20181219200303j:image

コストの調整

元々意味不明なくらいコスト重すぎたので納得の調整

ただ占いミネアとかいうデッキが未知数なのでいくらコストが下がるのか全くわからない上に7点除去も打つ対象がいるのかという懸念点がある

 

正直弱そ〜

 

 

雑感

エイトゼシカとソロククールはかなり徹底的にナーフされてる想定より強すぎたのかなという感じ

逆にテリーやピサロは想定通りなので軽い

 

ミネアの2種類はともかく他は元々弱くはなかったでしょってカードがバフされてて凄い

 

とりあえず気になってるデッキは

ロトアリーナ、ロトククール、エイトトルネコ、ソロミネア

 

勇者杯ラダーがある都合上あと10日ほどはリストが出回らない筈なので色々自分で試行錯誤して構築力を鍛えるいい機会かなと思う

 

元々ファイナリストの予選免除あるけど枠ひとつ潰すくらいの勢いで目指せtop30

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゾンビランドサガ終わらないで…f:id:harmlesspw:20181220070306j:image