出会いの詩

趣味の覚え書き

光と闇のスパム録 〜光の章〜

f:id:harmlesspw:20190516211121p:plain

前編

冒険者担当の4ヒーローと中立の冒険者関連のカード

 

皆さんこんにちは

私は錬金石コンサルタントのハームレスといいます

第2弾の頃からブログによる革新的なカード評価を続けていてお客様からの多大なご支持を受けています

お客様の貴重な錬金石を無駄使いから守り、快適なライバルズライフを送るお手伝いをさせていただくため日々活動をしています


〜お客様の声〜
私はこのブログのアドバイスを受けおどる宝石のそろばん預金をしました。おかげでレックストルネコがナーフされてからも速やかに少年テリーを錬金することができ、今でも毎日元気にライデインを飛ばしています

 

それでは早速新カードについて見ていきましょう

以下の4段階で評価、そしてその評価に至った理由を簡単に説明していきます

☆☆☆☆…とても強い 持ってないならすぐに錬金すべきカード

☆☆☆…強い すぐに、もしくは将来使われるので分解するのは勿体ないカード

☆☆…弱い ほぼ使われないカード、将来使われる可能性はあるが今すぐ錬金石が必要なら分解してしまってもいいカード

☆…とても弱い 錬金石

 

 

英雄

f:id:harmlesspw:20190516210733p:plain

f:id:harmlesspw:20190516210736p:plain

1回でレベルアップ

f:id:harmlesspw:20190516210739p:plain

1回でレベルアップ

f:id:harmlesspw:20190516210742p:plain

1回使用すると下の4つのスキルがランダムで使えるようになる

f:id:harmlesspw:20190516210745p:plain

f:id:harmlesspw:20190516210750p:plain

f:id:harmlesspw:20190516210753p:plain

f:id:harmlesspw:20190516210757p:plain

☆☆☆

いきなり錬金石で作成出来ないのが来ましたどうなってんだ

本来なら星での評価出来ませんが☆☆☆を付けたのはもう1つの英雄枠であるゾーマの方が評価が高いためです

つまり英雄を交換出来るメダルが1枚しかない場合交換すべきはゾーマであり、アンルシアでは無いという判断です

前置きが長くなりましたがカードの評価に入ると

今までの英雄や今回のゾーマがデッキの動きをある程度決めるものであるのに対してこのカードはレベル1の起動のために冒険者を入れる以外の縛りがないのでデッキ構築の幅が広く難しいです

似たような英雄のロトと比べるとロングゲームに強く防御的な英雄になると考えます

 

 

武闘家

f:id:harmlesspw:20190517202334p:plain

☆☆☆

武術カードと組み合わせて使う除去と聞いてもそこまで強く見えませんが1コスト特技の除去ということもあって将来シナジーできるカードが増える見込みは十分にあります

f:id:harmlesspw:20190517202338p:plain

読みづらいテキストしてますが要は1マナで1点、2マナで2点…と増えていくということでコスト的に全く得をしません

f:id:harmlesspw:20190517202341p:plain

☆☆

スタッツが少し悪いので武術カードを集めるだけでは採用されにくいと思います、集めるという点でいえば古武道という強力なライバルもいます

f:id:harmlesspw:20190517202347p:plain

☆☆☆☆

序盤に強い力の指輪効果と終盤役立つ特技ダメージと小回りが効くのが強く、間違いなく多くのデッキで採用される1枚です

f:id:harmlesspw:20190517202350p:plain

☆☆

毎試合ブライを戻すつもりなら強いです

f:id:harmlesspw:20190517202354p:plain

☆☆☆☆

ククールがスタン落ちによって弱体化したのでアグロタイプのアリーナが復権しそのフィニッシャーとして採用されます

f:id:harmlesspw:20190517202357p:plain

☆☆☆☆

ユニットすら対象に取れる回復とダメージ軽減効果に本体のスタッツもよくこちらも間違いなく採用される1枚でしょう

f:id:harmlesspw:20190517202400p:plain

テンポロスが痛すぎます

f:id:harmlesspw:20190517202403p:plain

面白い効果ではありますが3コストに必殺技は重いです

f:id:harmlesspw:20190517202410p:plain

プオーンと比べて悲しくなるスタッツしてますね

f:id:harmlesspw:20190517202413p:plain

アリーナはかなり強い冒険者を貰えた方ですがそれでも安定して効果を起動するには程遠いと思います

 

僧侶

f:id:harmlesspw:20190517202417p:plain

カード単体があまりにも弱いので回復デッキが強くても入らないです

f:id:harmlesspw:20190517202421p:plain

☆☆

回復するためのテンションをこのカードの必殺技で消費してしまうジレンマを抱えています

f:id:harmlesspw:20190517202424p:plain

2マナで効果モリモリなのに全然使そうに見えない不思議

f:id:harmlesspw:20190517202427p:plain

ククールは既存の除去が強いのでこんな中途半端なカードは使わなくていいです

f:id:harmlesspw:20190517202430p:plain

冒険者に反応するヒャダルコですが冒険者は氷塊と違って何枚も入れられないしコストも軽くないです

f:id:harmlesspw:20190517202433p:plain

顔でダメージを受けることにメリットのあるカード達がスタン落ちしたのでただの棒です

f:id:harmlesspw:20190517202436p:plain

HP+2だけだとバフとしてかなり弱いので冒険者につけたいところですが2コスト以下の冒険者がサンディ以外いません

f:id:harmlesspw:20190517202439p:plain

生き残れば手札を消費せずに展開をできるかなり偉いカードなのでげすが生き残れないでがす

f:id:harmlesspw:20190517202444p:plain

☆☆

5マナという盤面に置き辛いコストな上にライバーンより特殊なデッキを組まないと活躍しないように見えます

f:id:harmlesspw:20190517202448p:plain

サンディを復活に巻き込まないのは賢いですがチャモロクラスの冒険者が復活しないと強いと言えないです

f:id:harmlesspw:20190517202452p:plain

☆☆

一見範囲広くて優秀そうに見えるグランドクロスがどれだけ弱かったか皆さんご存知だと思います

 

商人

f:id:harmlesspw:20190517202457p:plain

☆☆☆

強力な効果を持っていると思うのですがロトのたたかうといった天敵が多いです

f:id:harmlesspw:20190517202501p:plain

バフと回復のタイミングが噛み合わないので使いにくいです

f:id:harmlesspw:20190517202504p:plain

f:id:harmlesspw:20190517204010p:plain

3枚は出してくれなきゃ元が取れないです

f:id:harmlesspw:20190517202508p:plain

幸せ5枚出たら全く幸せじゃないです

f:id:harmlesspw:20190517202511p:plain

☆☆

必殺技という制約が重く思うように使えないと思います

f:id:harmlesspw:20190517202514p:plain

☆☆

3コスト下がればかなり優秀な除去とみていいのですがネックはやはり起動に必要な冒険者です

f:id:harmlesspw:20190517202518p:plain

f:id:harmlesspw:20190517202521p:plain

f:id:harmlesspw:20190517202525p:plain

f:id:harmlesspw:20190517202529p:plain

☆☆☆☆☆

かわいい

リソースの補給という面でかなり強力なカードでロングゲームの環境になれば間違いなく強いです

かわいい

f:id:harmlesspw:20190517202533p:plain

トルネコが盤面捨ててドローしても弱いです

f:id:harmlesspw:20190517202536p:plain

☆☆☆

最低限のダメージは保証されていて起動すれば強いです、ランダムは有利に働くこともあるので悪くないです

f:id:harmlesspw:20190517202540p:plain

冒険者を出すよりも能力持ちの2/2コピーを出す方が強いが狙って出せるのかは疑問があります

f:id:harmlesspw:20190517202543p:plain

いくらなんでも武器本体の性能が低すぎます

 

占い師

f:id:harmlesspw:20190517202553p:plain

☆☆

必中モードに頼らないテンポデッキ的なミネアにおいてはかなり良いカードに見えますが問題はそういう構築が難しそうなことです

f:id:harmlesspw:20190517202558p:plain

☆☆☆

滅茶苦茶強化されたベビーパンサーだがソロでサーチを使いたいミネアでは採用しにくさもある

f:id:harmlesspw:20190517202601p:plain

☆☆

トークンにも効果があるのは偉いですが本体のスタッツが貧弱です

f:id:harmlesspw:20190517202607p:plain

☆☆☆

スタッツが良いのでテンポ出しでは悪くないが除去として見るともう1枚カードが必要になるので効率は良くないです

f:id:harmlesspw:20190517202611p:plain

☆☆

除去としてみたら最悪だけど必中モードなしで使えるのは評価できます

f:id:harmlesspw:20190517202615p:plain

あまりにも限定的で防御的な効果過ぎて普通に使うことは難しいです

f:id:harmlesspw:20190517202619p:plain

☆☆☆☆

滅茶苦茶強化されたミレーユ同じくソロに引っかかるのだけが難点です

f:id:harmlesspw:20190517202623p:plain

f:id:harmlesspw:20190517202627p:plain

必中モードになってやっと5マナの痛み分け、3体のもみじと悲しくなる性能です

f:id:harmlesspw:20190517202630p:plain

☆☆

速攻を付与する、デッキの冒険者を増やすどちらも悪用できる可能性を秘めているので今後に期待です

f:id:harmlesspw:20190517202633p:plain

☆☆☆

古き良きコントロールミネア復権に期待しています

f:id:harmlesspw:20190517202636p:plain

復活させて強い冒険者がいません

 

共通

f:id:harmlesspw:20190517202642p:plain

チーズフォンデュ美味しそうですね

f:id:harmlesspw:20190517202646p:plain

☆☆☆☆

冒険者を使うならこのカードを入れて傘増しする事が必須です

f:id:harmlesspw:20190517202649p:plain

冒険者という利点があるとしても同じコストのシーゴーレムくんと対面することは彼にとって心苦しいことと思いますのでどうか錬金石に変えて彼を苦しみから救ってあげてください

f:id:harmlesspw:20190517202653p:plain

2点では何も倒せません

 

f:id:harmlesspw:20190518090709p:plain

☆☆☆☆

フェニックスのように何度も蘇る能力を持ったいちばん強い冒険者です

冒険者条件カードと相性が良すぎるので3弾のカードですが持ってない方は錬金しましょう

 

 

いかがだったでしょうか?

後編の闇の章へ続きます

感想、拡散頂けると大変喜びます