出会いの詩

趣味の覚え書き

平成の終わりに最終回を迎えたアニメを振り返る

年度替わりに終わったアニメたち

 

 

レイトンミステリー探偵社

うるさい花澤香菜が楽しめるアニメ

レイトンシリーズ特有のぶっ飛んだ謎解きがちゃんと毎話行われていて面白かった

プリキュアの裏にやっていなければ…

 

 

かぐや様は告らせたい

原作読んでたので内容は正直普通だったかなってあと声がイメージとだいぶ違ってて減点

opが名曲すぎましたねあとチカチカも満点

 

萌葉ちゃんが小澤だったので1億点加点した

 

 

約束のネバーランド

こちらも原作読んでたけどところどころ忘れてたのでこんなんあったな〜って懐かしみながら見てた

 

諸星すみれの声で蕁麻疹がでたこと以外は完璧

 

 

アイカツフレンズ

最高に出来が良すぎた

ダイヤモンドフレンズカップが終わって終わりじゃなくてあえて各フレンズの日常回を入れたことでこれからもみんなのアイカツは続いていくんだなって思える終わり方なのもすごくよかった

『Have a Dream』を大会後に持ってくる構成が憎すぎる

キャラもみんな可愛いし箱推し

 

来季はエルザ様が宇宙から降ってくるのも楽しみだ

 

 

キラッとプリ☆チャン

正直そんなに面白くはなかったけどキャラは魅力的で中盤だれるのはプリパラのノリなのでいつも通りだなって

ニチアサはプリキュアジオウルパパトと面白い作品をやり過ぎてたのでクールダウンとかそんな感じでダラダラ見てる分には丁度良かったし

ただ終盤もプリパラほど盛り上がりはしなかったけど最後の最後でアイランジュの『パーフェクト・フィナーレ 』とミラクル・スターの『 キラっとスタート』は最高だった

 

 

えんどろ〜!

小澤枠

毎度毎度きららアニメを見る度にきついきついと大暴れしてるんですけど今回も例に漏れず暴れてました

中盤には適応できて結構楽しんでたけど「カルタードっす」ってキャラはうざすぎて最後までキツかった

話自体はまとまり良く綺麗に終わっていた

 

 

キャプテン翼2018年版

熱いストーリーにそれを引き立てる脚本と演出、声優もしっかりしてて作画も崩れないしマジで1つのアニメ作品として最高だった

惜しむべきは何故かド深夜に放送してたので見てる人がいなそうだったことNHKで夕方に放送しろよ

特に最後の東邦対南葛は気合い入りすぎてて熱すぎて泣きっぱなしだった

f:id:harmlesspw:20190405100018j:plain

通りすがりに日向と若島津がタッチしていくのいい…

 

あとスマホの電子決済を使いこなす日向小次郎は最大の見どころ

続編もありそうな終わり方したしジュニアユース編待ってるぞ〜〜〜

 

 

 

 

来季は地上波で1クールアニメをやれと言い続けてきたキンプリが待ってるので待ちきれない早く放送してくれ

今のところ翔回がとてもよかったので楽しみ