出会いの詩

趣味の覚え書き

第6弾カード調整

今日も今日とてカード調整

レックストルネコ強かったね~

 

f:id:harmlesspw:20190311191839j:image

なんでバフしたの!?!?!?!?!?!?!?!?!?だったのでたぶん誰も文句言わない

エイトで基本使い捨てみたいな使い方しても十分な強さあったのにレックスで0コストで毎ターン効果起動しますって無茶苦茶なゲームだったことは語り継いでいきたいね

2マナでも強いみたいな意見をたびたび見かけるけどさすがにそんなことはないお情けで多少は入るかもだけど

 

f:id:harmlesspw:20190311191905j:image

このカード自体は普通のカードなのにねずみとレックスとシンクロとあまりにも相性が良すぎたためにかわいそうな性能にされてしまった、あとけだもんともか

2マナはさすがに弱いなぁ魔法のそろばんが使われてたのって結局のところレックストルネコが最強なので多少使い勝手が悪くても大丈夫って感じだったのでレックストルネコってデッキ自体が弱くなってしまうと1マナの差がかなり重くなる

 

f:id:harmlesspw:20190311191850j:image

 ほぼトルネコ専用となってたカード種でバフできるのが悪過ぎたのでしかたないけど

ステルス貫通二回攻撃のせいでこいつが生きて帰ってくると相手の盤面か相手の顔面が崩壊する2択って意味わからな過ぎでしょ3マナだぞ

2マナ増えても強く使える場面はあるかもしれないけどレックス以外では性能を生かしきれなさそうだしそのレックスが弱くなってしまったからまあ使えないだろうな…

 

f:id:harmlesspw:20190311191818j:image

これもガッツリ弱くされたなテンポ最強のカードだったのに1コストユニットにすらトレードされてしまう貧弱スタッツになったのでテンポもクソもなくなってしまった

いろいろと条件のややこしい4マナ4点に価値を見いだせるかといわれると答えはNO


f:id:harmlesspw:20190311191757j:image

ベータ含めれば2度目のナーフを食らった女

上の炎の戦士と合わせるとアグロアリーナというデッキタイプを弱くしたいのかなという感じに見えるんだけどどう考えても狂ってる古武道ってカードじゃなくてこっちに手を入れたせいでotkアリーナが完全にお亡くなりになった悲しいね

供養記事


f:id:harmlesspw:20190311191809j:image

このナーフもかなり重い

ロングゲームならそんなにかわらないのはたしかにそうだけどこのカード6ターン目に着地するとアグロ、ミッドレンジ相手に無視するとガンガンテンションが回って回復されるし取るとリソース吸われた上に復活するしって感じでどっち選択しても理不尽に強いみたいな展開が多々あるんですよね

他にも同じくロングゲーム強いカードの復活の杖ともコスト被ってるし

でもまあ使われなくなるかと言ったらそんなことはなくて使われ続けると思います効果がオンリーワンってのはそれだけで価値がある

 

 

 まとめ環境予想

とりあえずレックストルネコってデッキが自分と同速度のデッキを消滅and遅いデッキ全部の構築を歪ませていたのでそれが取り払われるとどうなるかといったところ

前者はアグロゼシカ、テリー、アリーナ、じゃんけんミネアあたり

後者はロトorタバサゼシカ、ロトククール、エイトトルネコ、ソロミネア、エイトピサロあたり

 

パッと見エイトピサロどうすんの感ありますねこのデッキ自分より遅いデッキ相手には100%安定して勝てる上に早いデッキに対しても上振れ要素で全然勝ちを狙えるとかいう狡さの塊みたいなデッキなんですよ

なんかついでみたいに抑え役になりそうだったアリーナも弱体化くらってて間違いなくtier1に入りそう

 

アリーナが期待しにくくなったということで次に期待したいのはゼシカだね擬似モーモンみたいなやつが3枚くらい増えてた気がするしアグロゼシカ結構いけるんじゃないかな

 

絶好調のアグロテリーはカードは強いを地で行ってるので気づいたら最強になっててもおかしくはないピサロにそれほど有利とは思わないけどその他のいろんなデッキには勝てそうこれも結構期待

 

ミネアはじゃんけんもソロもレックスに押さえつけられてたのでかなり喜んでると思う。ソロは占いとリゼルコと選択肢もあるしタバサなんかも研究されててかなり伸び代がありそうなヒーローだと思う

 

アリーナはotkもアグロもかなり弱くされちゃったしだいぶ難しい床アリって声は聞こえてきたけど4枚の床とリス引けって言われるのは相変わらずハードルが高い

 

ククールは環境変わってもやることは変わらなそうピサロが強い以上立ち位置はあまり良くないはずアグロに勝とう

 

そろばん振る前のトルネコが何をしていたかもう思い出せないけど馬🐴と兎🐰は残されているので頑張って欲しいところ

 

コメントは期待度順に並んでいます

ピサロ>ゼシカ>テリー>ミネア>アリーナ>ククール>トルネコ

新環境も楽しみになってきた

 

 

 

近状報告と目標

ウィークエンド1回目は12-0から0-2して無事徒労

1次免除も今回の予選で最後なのでそろそろ2次予選勝たなくては

プンレク杯というものができたらしくて一応ランキング走るメリットができたのでやる気が出たら頑張る