出会いの詩

趣味の覚え書き

パワポケ10バトルディッガー攻略

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もう10年以上前のゲームらしい

998F達成記念に書くことにしたやり込む人向け

  

 

一章

この章の目的は主人公の2番目までのスキル粘りと全ての仲間、高性能の主砲、電極角、バンパー、リアクティブを回収すること

 

リセットを減らすためにベースのwikiより条件を緩めにしている

説明不足なのでわからないときはwikitwitterででも聞いて

進め方の指針

リセペナは1010ペラ以上所持時にペラ没収そうでなければアイテム2個没収

なので1000ペラアイテムなしの状態でリセットをすることでリセぺナをなくす

(リセペナで消えたアイテムを表示したあとオートセーブまでには少し時間があるのでその間にリセットすれば都合のいいアイテム2個が消えるまでペナルティの内容を厳選できる道具欄をリペアで埋めれば40ペラで1回リセットができる)

遺跡から戻ったら1000ペラ以下になるようにお金は装備に回す(フロート>回復ベット>各ボスの弱点装備>主砲>装甲、倉庫>タンク)

※どうしても遺跡攻略が難しいときは大量のリペアと弾薬を乗せて上の方法を使う

遺跡外でのリセットが少なくなるトウコ加入後以降は無理にペラを減らす必要は無い

 

レッドドラゴン、ホワイトベアでのチャート

ゲームが始まったら即リセット後起動してオートセーブ前にもう一回リセット→これで初回リセットの-100ペラを回避して1000ペラ持ったまま進むことができる

 

4日目開始までにウタノとエーベルのランダムが両方起きるまでリセット

ウタノのイベントが終わったらドリルを購入して装備(ウタノイベントにはペラが必要)

 

5日目は9レベルで帰還 主人公とディッガーの体力を減らした状態にする (1階はシャドウゴーストが登場しないのでひたすら降車戦をして4,5レベル位まであげておき5Fで帰還するのが安定する)

6~9日目の間にランダムを起こしてエーベル仲間に

9日目にタケミイベントで第一スキル粘り逃げ足がおすすめ

 

10日目は19レベルで帰還  エーベルイベントがまだ起こせてないなら体力を調整する

11日目にガラクタ山でスキル粘り(ヤシャを選んだなら酒場に行く)科学知識がおすすめ

 

15日目に一個目の遺跡クリア Rローズイベント1回目とできるならバンパーを粘る

 

20日目はレベル上げしっかり上げないときつくなるので妥協しない Rローズ2回目できるなら電極角

 

25日目は二個目の遺跡クリアする Rローズ3回目電極角バンパーの持ってないほうをとれるといい

 

30日目はシロタ殺害Rローズ4回目できればある程度レベル上がると楽

 

35日目はレベル上げつつ武器収集を開始する

 

40日目武器収集  武器が落ちてるのは10階以降なのでそこまではスルーし、そこからは全ての宝箱を回収する気持ちで

イレギュラーマップでは武器が拾いやすいのでイベントがまだならサトミを連れていく

幸運を持つ2人を連れていくのもいい

塔の遺跡が1番効率よく武器を拾えるがホワイトベアの場合は山か森に行くことになる個人的には降車戦がめんどくさいので山がいいと思う

 

45日目武器収集3つ目の遺跡クリア

裏ボスと戦いたいなら道具欄を3つ空けておくこと

 

50日目開始時に白兵戦がある面倒なので手榴弾2個でぱっぱと倒してしまった方がいい

武器収集持ってないならリアクティブを拾うこと

 

リセットを多用してると遺跡踏破後に戦闘があることを忘れがちなので回復スプレーやリペアの個数、残弾数などをある程度気にしておくこと

 

Rローズイベントの調整はなかなか骨が折れるのである程度妥協してもいいシロタは割といつでも殺せる

 

うろつきは30日目のシロタ殺害までに

市場4回(タケミ)、農場2回(サトミ)、ガラクタ山(スキル粘り)、教会4回(シロタ)、3回(ウタノ)、シロタを外して教会1(トウコ)、教会3(トウコ)、教会の地下倉庫イベント(4回)をこなす

地下倉庫イベントは電極角とリアクティブを拾うのに使う

※出番ですかな無しでも普通に発生したので一旦消しておくがなんかあった時に見返せると便利なので一応残しておく(自分で検証したわけではないが「出番ですかな?」を見た後に遺跡に行かないと地下倉庫4回目が発生しないらしい、地下倉庫3回と纏めてこなしてしまうといい)

※トウコイベント2回目(出直すを選択するやつ)の後に絶対にセーブをしないこと3回目のイベントがどれだけリセットしても発生しなくなる可能性がある

※サトミイベントは今まで26日までにうろつき4回を終わらせる必要があるとされてきたが実際は2回うろついてサトミの発砲を見て26日の定期イベント後農場をうろつきで仲間に加入する忙しい前半部分に2コマンド分短縮できるのは大きい

 

 

 

陣営

レッドドラゴン

一章におけるラセツが強すぎる

攻略が電極角を拾いやすい山から始まって次が塔一番いらない森の遺跡を最後に回せる

デメリットは仲間が他の陣営より1人少ないくらい

 

ホワイトベア

ゴンダの命中が低すぎて遺跡攻略の難易度がかなり高い

塔が最後なので武器粘りがしにくい

ゴンダとヘルガが両方とも乗車キャラなので乗車パーティー組むならここ

 

ブラックタイガー

ゲーム開始時に仲間が増えないので仲間集めから始めなければならない

仲間が他の陣営よりも弱い

ラクタ山でスキル粘りができない(致命的)

なので基本選ぶ価値がない

 

(地下倉庫イベントのところをハガネを仲間にするうろつきに変えることで上のチャートを流用できるかもしれないいつか試す)

ブラックタイガー攻略チャート - 出会いの詩

チャート完成させました読んでね

 

二章

リセペナで仲間が死ぬ

目指す物は主人公の3~6個目の理想のスキル粘り、良いスキルを持った仲間、そして998F到達

 

まず最初に主人公の第3スキル粘りをする

終わったら仲間のスキル厳選を始める

仲間はレベル20になるとランダムなスキルを覚えるナンバーが若い順に連れて行って弱いスキルが付いてしまったら後ろのキャラの生贄にする

仲間ごとにリセットできる回数(生贄の数)は決まってるのである程度で妥協する

ここまでやっていいスキル構成の仲間が手に入ったらこのデータを継続

ダメだったらここでデータを消してまた初めからなので辛い

主人公の第4スキル以降を粘るのはかなり大変なのでできるだけ楽にするには

主人公の総スキルレベルを上げる(特に科学知識と逃げ足)

追加装甲を3〜5個つけておく

ガマ対策のウォーターガン

幸せオタマと戦える時用の手榴弾

あたりを用意しておくといい

 

スキルレベルを上げる時は5Fまで潜っては引き返すを繰り返す(敵が弱くレベルが上がる効率もいい)

 

仲間

主人公

スキル6個全部好きなものを粘れるので優秀なスキルを集められる

逃げ足幸運科学知識はほぼ確定で残りは仲間のスキルをみながら調整

頑丈持ってると戦車に乗ってる状態でも気絶しないかどうかはいつか検証したい

 

ラセツ

一章最強キャラで二章になると無駄行動をするようになるがそれでも頑丈があるおかげでドラゴンの叫びで気絶しない高火力アタッカーとして頼りになる

急所狙いがつくと最強技ドラゴン殺しを使えるようになるしランダムスキル枠が3つに覚えられないスキルが多い特性上急所狙いがとてもつきやすいのも強い

 

ヤシャ

アタッカーとしては戦闘技術がないため火力が足りず気絶耐性もないためラセツの劣化になりがちでよく使う鎧貫きも属性付きなせいでシステム系統に通らない

ランダムスキルは一個しかないがお祭り、野生の勘、暗視は使えるスキル

使うなら主人公に貫通をつけて、本人にはリブセパが使える戦闘技術か不意打ちが使える急所狙いが欲しいところ

 

ソムシー

生贄

 

ヘルガ

覚えるスキルは優秀だが火力はいまいち足らない

急所狙いがつけばワンショットキルを覚える

乗車スキルがつくと援護射撃を使ってしまうのでそれだけは避けること

 

ゴンダ

仲間最強の攻撃力を持つ男連携攻撃が決まるとすさまじい火力になるが援護射撃という無駄行動がつらい

ランダムは3つあるが欲しいスキルはデフォルトで持ってるので優秀なスキルでさえあれば何がついてもいい

 

アキラ

生贄

 

ハガネ

火力ではラセツ、スキルではヤシャの劣化

火力を上げる戦闘技術かドラゴン殺しの急所狙いを覚えれば使えるのか?

 

タカユキ

生贄

 

ピエロ

愛と陽気という二大地雷を覚える

戦闘技術があればリブセパを使えるらしい

 

レッドローズ

逃げ足と幸運を覚え、アイテムを拾う優秀な子

ただ火力はまったくないので998目指すのには向かないかな

 

サトミ

ヘルガと比べてスキルは無駄が多い分ディッガー修理イベントがある

冷静でワンショットキルを覚える

 

タケミ

整備士の中では一番まとも、というか他の4人の上位互換

科学知識が主人公と被って無駄になる以外は高水準

 

エーベル

生贄

 

リン

戦闘技術で降車して不意打ちも使えるようになる

鉄拳の火力は2回以上当たればなかなか飛び蹴りも当たれば強い、だが変わらず機関銃撃つことも多い

 

ウタノ

上に同じく戦闘技術で降車する

応急手当持ちで降車キャラとして悪くは無い

戦闘技術と忍び足で不意打ちだけどそこまでしなくてもいい

 

シロタ

頑丈+戦闘技術で強いはずなんだけどトウコ加入のために毎回殺されてるため使ったことはない

急所狙いで魂砕き

 

トウコ

このゲーム最強キャラ

戦闘技術と幸運を持っていて攻撃力は高いうえに素早さも高く攻撃には気絶判定がある

ランダムスキルは2つもあって自分以外の仲間全員を生贄にできるためリセット回数ももっとも多くできる

さらには階層移動時にランダムで優秀なアイテムを拾ってくる

急所狙いで高火力の魂砕きを覚えさらに追加で忍び足も覚えるとふざけた火力の出る不意打ちを使えるようになる

 

 

スキル

頑丈

気絶耐性が付くのが大きくドラゴン相手に安定した火力が出せるのがえらい

回避

気絶耐性がない分頑丈の劣化

ちなみに頑丈と回避は両立できない

応急手当

優秀スキルであると便利だがなくても回復ベットで代用できるため優先順位は低い

忍び足

不意打ちの条件だがこのスキル自体はあまり強くはない

逃げ足

最強スキル

主人公には必須でもう一人スキル持ちがいると確定で逃げられるようになる

100%逃げれると操作ミスした時の挽回がしやすいのでできる限り2人揃えられるようにしたい

威圧

相手のレベルを下げてもどうせすぐカンストするのであまり意味はない

戦闘技術

攻撃力アップ、命中アップ、敵の頑丈を半分にすると強力過ぎるスキル

リン、ウタノ、持ってない降車キャラにつくと大幅に火力が上がるのでそいつらには是非欲しい

底力

レベル最大でもHP半分切らないと火力が上がらないのは使いにくい

祝福

攻略本のミスで実際は気絶耐性がないので強いスキルじゃない

反撃

そもそも乗車戦では発動機会がドラゴンの叫びくらいしかないので無駄

根性

これが発動するような事態は絶対にあってはいけない

操縦

深層だと攻撃一発一発が重いので主人公1人についてるだけでもかなり効果を実感できる

重複可なので3人揃えるのもいい

照準

命中が低い乗車武器のキャラは全員デフォで持っているので付ける意味はまったくない

主人公につけるくらいなら高命中の武器を粘りたい

緊急操作 

先制をとれることは優秀だが確率は低いので粘るほどではない

コーナリング

乗車戦闘でも降車すれば逃げ足が効くので不要

睡眠

攻略本によればハガネにもつくことがあるらしい

野生の勘

効果自体は優秀なはずだが実感しにくいのでなくてもいいがあってもいいって感じ

指導

必須戦闘だけこなしててもレベルは勝手に上がるので不要

スキルレベル上げするときには使える

白兵戦時に主人公が致命ダメージを食らうなんて展開がそもそも存在してはいけない

急所狙い

このスキルがあると強技を使えるようになる仲間が多いのでそいつらには是非付けたい

主砲も急所に当たると嬉しいので主人公にも付けたい特に122ミリ使ってる時

お祭り

体当たりの威力が上がるので電極角を外して使い分けれるようになる

ただ倍率は微妙

気合

強スキル

貫通砲の威力が上がる他仲間の特殊行動も貫通付きが多いのでパーティー全体の火力が上がる

炎の加護

レーザーとブレスを軽減できるので防御スキルとしては優秀

冷静

ブレスで凍結→そのまま溜められて再度ブレスという死にパターンがある以上死ぬことを絶対に避けることが重要ならこれをつけるのはあり

科学知識

電撃ドリルの火力が上がるのがあまりにも大きい

防御効果もついでにしては優秀

化学知識

これ系のスキルの中では1番要らない

暗視

マップを全部覚えるのは当たり前だがそれでも地下ザメの事故を減らすためにパーティーに1人は欲しい

幸運

998めざす分には要らないけどこのゲームは本来パーツを集めるゲームなので自分はつけてる

致命的な一撃に耐性がつく

燃料探知

幸運が多すぎるとアイテムがでにくくなるので1人くらいは探知を持ってた方がいい

弾探知

弾薬不足には絶対にならん

陽気

要らなすぎる

修理 

戦闘中のリペアにしか反応しないができれば戦闘中はリペアを使いたくない

 

パーティーメンバーとスキルの考察

いくつかのスキルはパーティー内でスキルレベルを合算出来るが上限があるものものや複数あっても効果が薄いものもあるので必要数を数字で表す

 

絶対に欲しいスキル

逃げ足②応急手当①暗視①科学知識①

※(幸運③燃料探知①)

有用スキル

気合②お祭り②操縦③炎の加護①冷静①野生の勘①

 

幸運×3は正直趣味の域なのでその枠を他のスキルに回した方が強いが自分は好きなので採用している

その場合主人公のスキル粘りによって逃げ足と幸運以外は必須数獲得出来るがその2つは仲間も所持する必要がある

幸運と逃げ足両立可能なのは

Rローズ(両方所持)、トウコ(幸運所持)、ゴンダ、アキラ、タカユキ、ウタノ

だが攻撃力が低いメンバーを除くとトウコとゴンダしかいない

もう1人の仲間は幸運を1個持つだけでいいがやはりキャラの性能を考慮すると

ラセツ、ゴンダ、ウタノ(戦闘技術)、シロタ(大体死んでるけど)、トウコ、タケミ

使えるキャラは少ない…

 

ちなみに幸運に拘らなければ

ヤシャ、ヘルガ、ハガネ、ピエロなどは戦闘技術や急所狙いを獲得することで使えるキャラになる

 

 

武器、装備

77ミリ

結構使えるらしいが全然出てこないし高性能も見たことないので狙ってとるのは無理

いい性能のが偶然拾えたらラッキーくらいで

 

88ミリ

強いので基本的にはこれでいい拘り過ぎてもいいものと出会えるとは限らないので妥協は必要

威力90命中93弾数18ほどは最低限欲しい

 

122ミリ

貫通ついてないけど早く命中が高いのが利点システムに先手とれるおかげでだいぶ安定する

火力が足りなくなりがちなので主人公に急所狙いをつければある程度補える

 

ウォーターガン

主人公の一人旅するときには必須

ないとガマにボコボコにされる

 

ドリル、バンパー、電極角

必須のセット

 

回復ベット

とても優秀だけど応急手当のほうがいいのでそっちを優先

 

フロート

必須

つけるときは主砲と交換するようにして装備枠を節約する

 

追加倉庫

アイテム欄を増やせるパーツ回収用

途中で燃料の持ち込みを増やすよりタンク大量に使った方が効率がいいことに気付いた

 

燃料タンク

大量につけると倉庫で燃料の持ち込みをするよりはるかに優秀になる

998目指すのには優秀

 

追加装甲

このゲームにおける敵の基本攻撃の体当たりが割合ダメージなのであんまり得をしてないように見える

一人旅では優秀

大量につけて緊急修理持ち(タケミ)と組み合わせるのも強そう

 

リアクティブ

とても優秀

99レベルの強ドラのブレスは300ダメージ+追加効果くらい持って行かれるのでいちいちリペアを使ってるとディッガーが攻撃できず何発もブレスを打たれる悪循環に陥りやすい

こいつをつけてると150~200くらいに収まるイメージがあるあくまでも体感の話だが