出会いの詩

趣味の覚え書き

ワイルドストーン

ヘボット!が最終回を迎えてしまい辛い

来週から何を見て脳を溶かせばいいんだ…

 f:id:harmlesspw:20170924195002j:image

 

 

ハースの話に戻ると実は前々から興味があったワイルドですが今回naxx再録という丁度いい機会があったので買って参入してみました

これはその雑感

 

環境

基本的にはスタンのデッキを広いカードプールで拡張したようなデッキが多く、スタンでも無茶苦茶してくるプリーストは当然強い

ナーガ巨人は少し流行ったが減ってきてる印象

使われてみて面白いと感じるデッキを使ってる人が多く対戦が楽しかった

だがbotが多いという困ったところもある

 

 

軽く各ヒーローや特徴的だと思ったワイルド専用のカード(だいぶ主観)にも触れます

 

ドルイド

アーキタイプ : 翡翠、巨人、ビッグ、アグロなど

光爆弾の存在もあり翡翠はあまりプリーストに強くなく巨人にも不利なのでそれほど強くは感じなかった(加速加速加速究極は当然強いよ)

アグドルはほとんど当たらないうちにナーフが来てしまったのであまり強さがわかっていない

RIP 錬気
f:id:harmlesspw:20170924141122j:image

このカードに一番苦しめられた

 

ハンター

: アグロ、ミッドレンジ、巨人など

アグロ、ミッドレンジではワイルド専用の強い獣は呪われし蜘蛛くらいだが速射の一矢がとにかく強いそして最強フィニッシャーロウゼブが入る

このヒーローで巨人をする強みは追跡術、王のエレク、縫い目の追跡者といった準サーチカードでナーガや巨人を抱え易くなること

f:id:harmlesspw:20170924142636j:image

除去や火力としてとても優秀
f:id:harmlesspw:20170924142712j:image

全体的に序盤にトレードするマッチが少なくそこまで強くは感じなかった環境が悪い

 

メイジ

: レノ、OTK、テンポなど

全体的にレノプリに強め(だと思う)

レノは優秀なヒール兼リソース稼ぎに使えるDKを獲得したのが大きいと思った

OTKは弟子2枚鋳造2枚アントニダスを手札に揃えてソーリサン皇帝でコストを下げ無限ファイボで勝つデッキで、クエストとクエスト達成用スペルを入れる必要がなくその分をドローカードと差し替えられる

テンポはブン回りがやばい
f:id:harmlesspw:20170924144048j:image

このカード1枚にライフ20点持っていかれました

 

パラディン

: 新兵、マーロック、鯛罪など
f:id:harmlesspw:20170924171434j:image

このカードほんと強いね

マロパラはほとんどスタンダードと変わらない
f:id:harmlesspw:20170924171112j:image

鯛罪はマークアイのおかげで1枚でもかなりの打点が出るのが優秀

スタンではできない新兵型がそれなりに居て展開力が凄まじく相手していて難しかった
f:id:harmlesspw:20170924171255j:image

盤面取るのに優秀で4/3/4の新兵バフに綺麗に繋がる
f:id:harmlesspw:20170924171308j:image

新兵の処理が間に合わないと詰む

 

プリースト

: レノ、ビッグ、バフ(内なる炎使うやつ)など
f:id:harmlesspw:20170924173219j:image

超優秀なAoE

みんなご存知レノプリーストはおそらくtier1
f:id:harmlesspw:20170924172508j:image

ワイルドには何故かヒロパが相手の顔に6点入る魔法のカードがあるのでとんでもないバーストが出る

ビックはスタンのに加えて救済やラグナロスといったカードを入れることが出来る
f:id:harmlesspw:20170924172833j:image

蛙や羊には弱い

最後のバフプリーストってのはスタン沈黙から沈黙を抜いた様な構築をしていて
f:id:harmlesspw:20170924173152j:image

デスロードのような沈黙の必要が無い優秀なサイズのミニオンをバフしまくって勝つ

なんて呼んだらいいのか誰か教えてください

 

ローグ

: ミル、(ミラクル)など

あまり見ないヒーロー

ミルには集合の合図とブランが存在するため
f:id:harmlesspw:20170924174320j:image

安定性が段違い

ラクルは自分の他に使ってる人に当たらなかったのでアーキタイプと呼んでいいのかすらわからないがなかなか勝率はよかった
f:id:harmlesspw:20170924174638j:image

帰ってきてくれ
f:id:harmlesspw:20170924174704j:image

かなり除去される手段が増えているのだがそれでも決まると圧倒的優位に立てるすごいやつ

 

シャーマン

: アグロ、ミッドレンジなど
f:id:harmlesspw:20170924175000j:image

トログサイキョー

f:id:harmlesspw:20170924175031j:image

語ることは無い
f:id:harmlesspw:20170924175300j:image

火力スペルが多く15点くらい消し飛ぶことがあるのでライフには気をつけよう

 

ウォーロック

: デーモン、レノ、zoo、巨人など
f:id:harmlesspw:20170924180955j:image

つよいーーーーー

悪魔シナジーがかなり豊富なのでンゾスよりDKでバリューを取るデッキをよく見た
f:id:harmlesspw:20170924175849j:image
マルガニス出たりしてゲームが終わりかねない
f:id:harmlesspw:20170924175825j:image

効果が流石にキチガイ

レノ型だとクラルとデッキの相性がとても良くクラルからのDKを返せるデッキはそうそうない

zooはあまり見ない
f:id:harmlesspw:20170924180904j:image

さっきも言ったように序盤のボードトレードに付き合ってくれるデッキが少なくいまいち本領を発揮出来ないのが辛いところ

 

ウォリアー

: 海賊、(コントロール)など

海賊はかなりの1大勢力だったが2斧が消えてしまったのはやはりきついのか全然当たらなくなった
f:id:harmlesspw:20170924181906j:image

めっちゃ打点飛んでくるやべーやつ

コントロールウォリアーは強いカードが大量にワイルドに眠ってる筈なのに全く見かけなかった
f:id:harmlesspw:20170924182514j:image

ひたすらヒロパエンドするゲームまたやりたい

 

中立
f:id:harmlesspw:20170924182802j:image

コントロールに弱いアグロ全般に
f:id:harmlesspw:20170924182821j:image

コンボ用

スタン時代と違って脳死でデッキに入るようなカードではなくなって周りのカードパワーに押されて抜けることもある
f:id:harmlesspw:20170924182841j:image

ローグやウォーロックがよく使ってる8点は大きい
f:id:harmlesspw:20170924182855j:imagef:id:harmlesspw:20170924182905j:image

ワイルドはすべてのデッキにシュレッダーとブームが入っている
f:id:harmlesspw:20170924184329j:image

実はそんなことはなくて、採用は少なくこいつらを出してきたらbotだ!と認定できるくらいにbotしか使ってきません

悲しいなぁ…

 

f:id:harmlesspw:20170924182923j:image
パッチ修正により挙動が変わり大躍進したカード

このカードの効果でコストが5になる→巨人のコスト軽減が入るという仕様になり

手札が5枚以上あれば山の巨人が、相手の手札が5枚以上あればゼンマイ仕掛けの巨人が、自分のライフが5点以上減っていれば溶岩の巨人が、盤面にミニオンが5体以上入れば海の巨人がそれぞれ0コストになります

巨人もナーガも中立なのですべてのヒーローでこのギミックを入れることができるが主に

マナ加速とドローが強くナーガが生き残れば5マナで究極を打てるドルイド

サーチカードで巨人やナーガを引き込むハンター

ヒロパでドローができるウォーロック

の3ヒーローで使われることが多い

 

 

とまあだいぶ長くなりましたが

テンプレなんて気にせず楽しめるフリーダムなワイルドをよろしくなって感じです