出会いの詩

趣味の覚え書き

ワイルドストーン

ヘボット!が最終回を迎えてしまい辛い

来週から何を見て脳を溶かせばいいんだ…

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ハースの話に戻ると実は前々から興味があったワイルドですが今回naxx再録という丁度いい機会があったので買って参入してみました

これはその雑感

 

環境

基本的にはスタンのデッキを広いカードプールで拡張したようなデッキが多く、スタンでも無茶苦茶してくるプリーストは当然強い

ナーガ巨人は少し流行ったが減ってきてる印象

使われてみて面白いと感じるデッキを使ってる人が多く対戦が楽しかった

だがbotが多いという困ったところもある

 

 

軽く各ヒーローや特徴的だと思ったワイルド専用のカード(だいぶ主観)にも触れます

 

ドルイド

アーキタイプ : 翡翠、巨人、ビッグ、アグロなど

光爆弾の存在もあり翡翠はあまりプリーストに強くなく巨人にも不利なのでそれほど強くは感じなかった(加速加速加速究極は当然強いよ)

アグドルはほとんど当たらないうちにナーフが来てしまったのであまり強さがわかっていない

RIP 錬気
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このカードに一番苦しめられた

 

ハンター

: アグロ、ミッドレンジ、巨人など

アグロ、ミッドレンジではワイルド専用の強い獣は呪われし蜘蛛くらいだが速射の一矢がとにかく強いそして最強フィニッシャーロウゼブが入る

このヒーローで巨人をする強みは追跡術、王のエレク、縫い目の追跡者といった準サーチカードでナーガや巨人を抱え易くなること

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除去や火力としてとても優秀
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全体的に序盤にトレードするマッチが少なくそこまで強くは感じなかった環境が悪い

 

メイジ

: レノ、OTK、テンポなど

全体的にレノプリに強め(だと思う)

レノは優秀なヒール兼リソース稼ぎに使えるDKを獲得したのが大きいと思った

OTKは弟子2枚鋳造2枚アントニダスを手札に揃えてソーリサン皇帝でコストを下げ無限ファイボで勝つデッキで、クエストとクエスト達成用スペルを入れる必要がなくその分をドローカードと差し替えられる

テンポはブン回りがやばい
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このカード1枚にライフ20点持っていかれました

 

パラディン

: 新兵、マーロック、鯛罪など
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このカードほんと強いね

マロパラはほとんどスタンダードと変わらない
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鯛罪はマークアイのおかげで1枚でもかなりの打点が出るのが優秀

スタンではできない新兵型がそれなりに居て展開力が凄まじく相手していて難しかった
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盤面取るのに優秀で4/3/4の新兵バフに綺麗に繋がる
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新兵の処理が間に合わないと詰む

 

プリースト

: レノ、ビッグ、バフ(内なる炎使うやつ)など
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超優秀なAoE

みんなご存知レノプリーストはおそらくtier1
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ワイルドには何故かヒロパが相手の顔に6点入る魔法のカードがあるのでとんでもないバーストが出る

ビックはスタンのに加えて救済やラグナロスといったカードを入れることが出来る
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蛙や羊には弱い

最後のバフプリーストってのはスタン沈黙から沈黙を抜いた様な構築をしていて
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デスロードのような沈黙の必要が無い優秀なサイズのミニオンをバフしまくって勝つ

なんて呼んだらいいのか誰か教えてください

 

ローグ

: ミル、(ミラクル)など

あまり見ないヒーロー

ミルには集合の合図とブランが存在するため
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安定性が段違い

ミラクルは自分の他に使ってる人に当たらなかったのでアーキタイプと呼んでいいのかすらわからないがなかなか勝率はよかった
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帰ってきてくれ
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かなり除去される手段が増えているのだがそれでも決まると圧倒的優位に立てるすごいやつ

 

シャーマン

: アグロ、ミッドレンジなど
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トログサイキョー

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語ることは無い
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火力スペルが多く15点くらい消し飛ぶことがあるのでライフには気をつけよう

 

ウォーロック

: デーモン、レノ、zoo、巨人など
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つよいーーーーー

悪魔シナジーがかなり豊富なのでンゾスよりDKでバリューを取るデッキをよく見た
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マルガニス出たりしてゲームが終わりかねない
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効果が流石にキチガイ

レノ型だとクラルとデッキの相性がとても良くクラルからのDKを返せるデッキはそうそうない

zooはあまり見ない
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さっきも言ったように序盤のボードトレードに付き合ってくれるデッキが少なくいまいち本領を発揮出来ないのが辛いところ

 

ウォリアー

: 海賊、(コントロール)など

海賊はかなりの1大勢力だったが2斧が消えてしまったのはやはりきついのか全然当たらなくなった
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めっちゃ打点飛んでくるやべーやつ

コントロールウォリアーは強いカードが大量にワイルドに眠ってる筈なのに全く見かけなかった
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ひたすらヒロパエンドするゲームまたやりたい

 

中立
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コントロールに弱いアグロ全般に
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コンボ用

スタン時代と違って脳死でデッキに入るようなカードではなくなって周りのカードパワーに押されて抜けることもある
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ローグやウォーロックがよく使ってる8点は大きい
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ワイルドはすべてのデッキにシュレッダーとブームが入っている
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実はそんなことはなくて、採用は少なくこいつらを出してきたらbotだ!と認定できるくらいにbotしか使ってきません

悲しいなぁ…

 

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パッチ修正により挙動が変わり大躍進したカード

このカードの効果でコストが5になる→巨人のコスト軽減が入るという仕様になり

手札が5枚以上あれば山の巨人が、相手の手札が5枚以上あればゼンマイ仕掛けの巨人が、自分のライフが5点以上減っていれば溶岩の巨人が、盤面にミニオンが5体以上入れば海の巨人がそれぞれ0コストになります

巨人もナーガも中立なのですべてのヒーローでこのギミックを入れることができるが主に

マナ加速とドローが強くナーガが生き残れば5マナで究極を打てるドルイド

サーチカードで巨人やナーガを引き込むハンター

ヒロパでドローができるウォーロック

の3ヒーローで使われることが多い

 

 

とまあだいぶ長くなりましたが

テンプレなんて気にせず楽しめるフリーダムなワイルドをよろしくなって感じです