出会いの詩

趣味の覚え書き

S37 プリースト

たのしいたのしいオタクデッキだよ

 

f:id:harmlesspw:20170525153533p:plain

 

 

 

縮小ポーションとカバルの影の僧侶の組み合わせが剣竜騎乗に強いというところからスタート

縮小ポーションを2枚入れるならと密言・恐を採用するとこまで決めて残りは雑に奪うカードをつめこんで完成

 

 

軽いカード解説

 

縮小ポーション

恐とあわせてアタック5までの横並びを一掃できる

影の僧侶とあわせてアタック5まで奪える(だいたい奪うのはアタック4だけど)

 

 

真言・盾

このデッキはミニオン数が少なく活躍しにくいから悩んだけど宴やライラのためのスペルカウント、ベンダーやカンスペのチェックのために残しました

 

 

影の幻視

一定の確率で欲しいカードをサーチしたり不足しがちな密言シリーズや縮小ポーションの総数を増やすことができる

デッキ枚数が少なくなってからエリーズと一緒に使ってパックを量産するのも強い

 

 

ひとまねグリマルート

クイズたのしい

 

 

思念奪取

実質2ドローたのしい

メイジ相手に打つと自分のデッキに入ってるカードよりはるかに強いカードが2枚もらえるので震える

 

 

ウーズ

軽いしドローもしたくないのでハリソンよりこっち

 

 

上級回復ポーション

宴2枚だけだと引けなかったり足りなかったりするので追加で1枚採用

気分は大金持ち

 

密言・恐

ドラポと違ってだれもケアしないのでまあ刺さる刺さる

 

 

ウンゴロパック

増えたり増えなかったりする開封するために手札の空きをつくるのが1番難しい

ヴァイルスパイン・スレイヤーを引けるとハッピーになれる

 

 

太陽の砕片ライラ

蓋を開けたらOPカードだったスパム評価LUL

 

 

カバルの影の僧侶

たのしい

 

 

聖なる炎

縮小ポーションがなくてアタック4にキレまくってた時代の名残

まあまあ悪くない使い心地なのでそのまま残っている

 

 

イセラ

フィニッシャーとして大活躍してくれた

こちらのデッキにほとんどミニオンが入ってないとわかると相手が雑に除去を切ってくれるので意外と生き残る

いい夢見ようね

 

f:id:harmlesspw:20170525170144j:plain

 

 

 

マリガンは縮小ポーションと密言・痛、狂気ポーションがほぼマスト

そのあたりが取れてるなら3マナの泥棒カード2種類

縮小ポーション取れてるなら密言・恐

武器を使うヒーローとメイジ相手にはウーズ

メイジ相手には宴、思念奪取

 

 

各マッチアップ

 

メイジ 秘策発見フリーズ全部にかなり有利

火力全部受けきってファティーグ勝ちが大体です

 

 

ハンター たぶん有利

何故か全然いなかったのですがおばあちゃんを狂気で奪うと爆発してくれます

 

 

パラディン アグロマロ5分 ミッドレンジマロ 有利 コントロール 有利

序盤にマーロック絡みのブン回りされて減ったライフが戻らないうちにティリおじ光臨されるのが厳しい

騎乗したミニオンを奪ってしまえばだいぶ楽です

AoEの切り方を間違えるとヒロパのトークンに永遠ボコられるので難しい

 

 

ウォリアー 海賊ちょい不利 挑発 ちょい有利

5武器とチャージでゴリゴリ殴られると普通に死にます序盤の除去噛み合ったあとヒール引ければ勝てるかな

対挑発はうまい具合にアタック2の挑発ミニオンを奪いながらライフを削っていきヒロパが変わる前後のタイミングで打点を押し込むのが理想

 

 

ドルイド アグドル5分 翡翠無理

アグドル相手の負けは雛に痛を当てられず強化されまくって負けるか六丸と動き回るマナ2枚全部引かれてAoEが足りなくて負けるかのどっちかです

翡翠は相手が事故ればワンチャンあるのかな?僕は繁茂打たれた瞬間にコンシード押してたのでわかりません

 

 

ウォーロック

RIP

 

 

シャーマン 有利

恐のおかげでトーテムをなぎ払えるので戦いやすい

アヤに残響かけた瞬間に縮小影の僧侶で奪って勝ちです

 

 

プリースト サイレンス有利 ドラゴン有利 

アタック4を処理できる手段を手に入れたことでかなり勝ちやすくなりました

ドラゴン相手はファティーグマッチになるのでドローを控えながら戦います

イセラがキーカードですが手札が溢れまくるので使いどころは難しいです

 

 

ローグ ミラクル不利 クエスト不利

最近のミラクルはクエスト中の冒険者2枚に巨人2枚まで入ってるのでかなり辛いですショニアが回らなければ…

エスト相手もかなり辛いですが翡翠ほど不利じゃないのでやります

勝ち手段は相手の火成のエレメンタルを奪ってクエストの達成を遅らせるか相手がドローカードを引かずAoEでリソースを削いで勝つかです

噛み合えば狙っていきましょう

 

 

おまけ

今期のアニメ評価

進撃 ふつう

ヒロアカ ふつう

フェアリル ふつう

 

笑ゥNEW  覇権

アイスタ2期 神

アイパラ バグ

 

サクラクエスト 上田麗奈

ロクアカ 小澤亜李

ID-0 小澤亜李  上田麗奈  ←最強

 

おわり